So-net無料ブログ作成
検索選択
■我が家 ブログトップ

スカイツリー♪ [■我が家]



開業目前のスカイツリーの足元をお散歩してきました。

ショップの看板はすっかりできあがっています。従業員トレーニングが行われているようで、お客役の方々が行列していたり「お越しいただきありがとうございます」なアナウンスが聞こえてきたり。
周りの街も活気があって、これから楽しいことがいっぱいなんだとワクワクします。



インフォメーションセンターで早速手ぬぐい購入。
前の記事が手ぬぐいだったのに、あっさり1週間で片方交換です。

近くからは全容が見えない様をよくあらわしたデザインだと思います(笑)

こんな感じ。タワーヤード正面から。



早く登ってみたいですね!
340mフロアにはお約束のガラス床があるんですって!!!



HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます。

桃の節句なので [■我が家]


image-20120303095447.png

実家で現役の雛飾りなど


私の七段飾りの一部ですな。。。



カーテン@書斎(仮) [■我が家]

書斎♪
1階にはなんと書斎(?)があります。
ハウスメーカーさんには書斎と言い張りましたが、本だけじゃなくてオットの工具、ガーデニング関係の諸々、私の手芸や工作道具、石けんの材料なんかも詰め込んだホビールームです。

この部屋は道路に面した1階のため大きな窓を設けず、細いのを3本配置しました。
それぞれ窓枠内にブラインドを入れて書斎としてはそれで充分なのですが、私のわがままでその上にレースカーテンを掛けてもらいました。少しやわらかい雰囲気にしたかったのです。


使った刺繍のカーテン生地、一目惚れでした。模様がみえるかな?
レースカーテン生地



家全体で出窓や細窓が多いため、いわゆる「カーテン」はベランダに出る掃出し窓だけで、あとはローマンシェードやブラインドになっています。
可動ものはそもそもお高めの上に割引率も低いため、数が多いと結構な出費になりました・・・。


夫婦ともども本好きの道具フェチなので、未整理のお道具ダンボールがまだいくつか残っています(本はなんとか空けました)。収納方法と作業場所確保、これからよく考えないといけません~ ぅぅぅ。

あと、この部屋に名前をつけたいのです。
「くまのま」がかわいいと思ったのにオットにやんわり拒否されちゃいました(なんでよ?)。
楽しい名前を考え中です。

>本当は将来介護が必要な人などが住むかもしれないことを考えて空けてある部屋です。
できるだけ長く遊び場であってくれればと思います。いろんな意味で。



こだわりの小細工 [■我が家]

先日の記事でステンドグラスの入った壁が斜めなのが気になるというコメントをいただいて、嬉しかったので調子に乗ってもう少しご紹介してしまいます。


写真はリビングの奥からキッチンを眺めたところです。
掃きだし窓の左手のところ、直角に壁がつながるはずのところを切り取って斜めにしてもらいました。
設計してくださった建築士さんのアイデアなのですが、ここの角がなくなることで断然開放感がでるし、キッチンとダイニング、リビングの一体感が増したと思います。今は斜めの面に合わせてダイニングテーブルを置いています。ステンドグラス越しのキラキラの中で朝ごはんってのもよいですよん。


あとこだわりのパーツを2点


小上がりのたたみスペースの下には大きな引き出しが入ります。
引き出し自体の長さは奥行きの半分くらいですが、全部抜き出せてその奥もフローリングが張ってあるので、たたみスペースの床下全部が大きな収納として使えます。


2箇所のトイレは手洗いを別に設けました。
配管には充分間に合ったもののすでに間取りが確定してから要求したので設置スペースが無く、壁に埋め込みの超薄型を探して無理やり付けてもらいました。
トイレタンクの上が嫌!手ぐらい自由に洗わせて!というだけの理由だったのですが、意外にも新居見学に来てくれた女性陣に大好評です。わざわざ洗面所へ行って洗いなおしているという人や、2階にトイレしか水場がないのでちょっとだけ水がほしい時や手だけ洗いたい時に1階まで降りるのが本当に面倒という人も。思うことはみんな同じですね。
あとはなんとかハンドソープを置けるようにしたいと思ってます。
薄すぎて手水鉢に直接置けないのよー




バスルームの壁紙 [■我が家]

なるべくシャープにしたかった居室とは対照的に、バスルームの壁紙は甘めの花柄を選んでみました。

SN3D016900010001.jpg

180cmの高い位置にトリムボーダーを入れています。腰高ではバスタオルや洗濯機で隠れちゃうじゃんということで。

SN3D016800010001.jpg

窓枠・巾木の濃い茶色に藍色の柄の組み合わせがとてもよくマッチしたんじゃないかなと自画自賛です。
見に来てくれた人たちにも大好評。

でも洗濯機や雑多な物干し道具たちが搬入された結果、まったくファンシーな空間じゃなくなっているのが残念な今日この頃です。カラフルな針金ハンガーや生活感たっぷりな青色プラスチックのピンチ付きハンガーは撤収したほうがよいかしら・・・。チョイ掛け用の突っ張りポールをつけた時点でもう負けてる?


↓自分の写真ではみにくいのでカタログを拝借してきました。この組み合わせそのままいただいています。

空間に個性をプラスするトリムボーダー花や葉っぱがモチーフの華やかな柄シンコール BB1532〜33 トリム(ボーダー) (1ロール・10m単位で販売)



新居 リビングダイニング [■我が家]

このブログのテーマをインテリア・雑貨で登録しています。

もちろんメインテーマは手作りせっけんです。自分としては石けんに使うアロマや成分の効能などよりも作ることのほうに重きを置いて記事を書いているつもりなので、美容や健康よりは手作り雑貨系かなということで選ばせていただきました。
たまには手作り雑貨もやりますし・・・やりたいとココロカラ思ってますし・・・

で、せっかくテーマにインテリアがあるので新築した我が家の様子も少しだけご紹介しようかなと思います。
家具が入ってごちゃごちゃさせてしまう前の写真置き場も兼ねて。

小さな我が家ではありますが、なんとか完成しました。基本仕様の範囲で間取り、壁、床、システムキッチンやバスの色などを決めていくというセミオーダーのような建て方です。
オプション過剰にならない、もめない程度にワガママも言いつついろいろ選んでみました。


前書きが長くなりました。
では、2階の様子から。



2階のリビングは勾配天井に小上がりのたたみスペース(4畳)を設けました。
夫婦ともども古くて小さい家で育ってきたためか、広々洋室にどーんとソファで寛ぐというスタイルがどうしてもイメージできません。たたみでゴロゴロが良いよね。
たたみスペースは壁紙の色をちょっと思い切ってみました。赤い天井、実はシステムキッチンの色↓とおそろいです。



キッチンに続くダイニングスペースにはステンドグラスを入れてみたり。
好きなデザインで作ってもらいたかったのですが外窓なので工期に全く間に合わないということで、とりあえず既製品です。でもかっこいい!日の差す10~11時ごろが見ごろです。



あ、下の写真はもうカーテンが入っていますね。夕方のようです。
ベランダへ出る吐き出し窓、リビング側は普通のカーテン、キッチン側はひらひらしないように縦型ブラインド(レース入り)にしています。


まだまだ途中です… [■我が家]

090323_0035~010001.jpg

ケータイから


連休中に荷物搬入は完了しましたが、そのままウィークデーになってしまったため要るものだけダンボールから引っ張り出すギリギリ生活が続いています。PCはまだ出てきません…

本来の寝床は使えないため別の部屋にお布団敷いてます。


写真:
昔もらったスタンドが出てきたので、間接照明を気取ってみました。
電話機ののってるカウンターの上がごちゃごちゃでカッコ悪いです。


引越しのためしばし休憩~ [■我が家]



自宅引越しのため、しばらくお休みです。
コメント等のお返事ができません。

ネット環境が整ったら・・・
インテリア・雑貨ブログらしく、新居の様子も少しだけご紹介できればと思っています。

ではでは。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
■我が家 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます