So-net無料ブログ作成
検索選択
■手作り石けんの輪 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

横浜・湘南地区ソーパー交流会 2012.12 [■手作り石けんの輪]




週末はいわゆるハマのソーパー会に行ってきました。

季節柄 体調不良で欠席される方が出るものの、8人が集まり、ランチからディナーまでたっぷり遊ばせていただきました。

上の写真は今回のお題石鹸「クリスマスの石鹸」
※クリスマス前に開催できてよかったねよかったねー


石鹸がかくれているラッピングを剥いたのがこちら。



お題がお題だけにみんなビジュアル系ですね。カラフルで楽しい、工夫いっぱいの石鹸です!
はじめにテーブルの上に集めた時の数のインパクトも凄かった。。。

個別のご紹介は。。。 ギブアップ。ごめんなさい。
気になる子がいたらこっそり聞いて!

(個別の連絡: toakonサマ、一つ剥き忘れました。。。すいません。 あやサマ、中が見えるので剥いてません!)

今回は二次会も含めて結構石鹸の話に終始したんではないですか?
移動時間が少なかったので、いっぱいおしゃべりした割には解散が早めだったのも越境参加者的にはよかったです。


次回は4-5月頃、お題は「色気のある石鹸」(きゃー)

その他にもスピンオフ企画がいくつか話題に出たので、春は石鹸盛りだくさんになりそうです。

参加者(順不同)
ionさん、キョロさん、あやさん、さとちゃん、O嬢さん、ゆまさん、toakonさん(初参加!) 、はるかさん(交換のみ)、ゆりくま


私のお題石鹸はこちら。
紹介はまた改めて〜




HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます



横浜・湘南地区ソーパー交流会 2012.8.5 [■手作り石けんの輪]



アッツイ日曜日、横浜のソーパー会に行ってきました。

今回の参加は8+1人、初参加の方もいらっしゃって、賑やか、おやつ満載、脱線もいっぱいの会でした〜

恒例のお題石鹸は「オリーブオイル72%」
縛りがこれだけなので、他のオプションや色、香り、形、皆さんの個性が出てます。
剥いた写真は。。。 ionさんが用意してくれたのでそちらに譲る!(ごめん、時間なかった)

衝撃度はヒゲが一番かな。。。
クンクンすると紳士に変身だー!


次のお題にインフューズドオイルを提案しようと思っていたら今回かなりいろいろ抽出されてて、ボツです。

決まったお題は「クリスマスの石鹸」、冬の開催を目指します!

やってみたかったことはあるんだけど構想で挫折しそうだなぁ。。。



山盛りの交換石鹸とお菓子と椅子に登って撮影するヒトタチ


そして6人が二次会へ。
ionさんのオススメで(いつもありがとう)、宮崎 鶏料理のお店へ。お肉もお魚もデザートも美味しかったよ!


臭い話や石鹸以外の趣味の話題で盛り上がりました。

ところで全くアルコールに手を出す気になれなかったワタクシ、どうやら風邪気味だったようです。多分うつしてないと思うけど。。。
最寄駅を乗り過ごしそうになりながらもなんとか帰宅できました。やれやれ。





そうそう、まふまふとくまっちょがお友達になったよ!


私のお題石鹸は次の記事で紹介します。
P7281882.jpg



横浜の交流会にご興味のある方は、ionさんのブログからお問い合わせくださいませ。

HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます


ブッククラブ [■手作り石けんの輪]



手づくり石けんWEBのブッククラブ、第6回を担当させていただきました。


ちょっと夢も浪漫もなさすぎる選択でしたが、いつもこのブログで書いてみたいけど重すぎるよねと思っていた部分に、思い切って踏み込んでみました。

お時間ある時にでもご覧くださいませ。

こちら http://www.sekkenweb.com/modules/jouhou/press.php


素晴らしい機会を与えてくださった、小幡有樹子さん、手づくり石けんWEBのスタッフの皆様に感謝いたします。


森博嗣さん、小説では密室ミステリィがオススメです。



おまけで昨日の隅田川花火大会の写真でも。


フィッシュアイで、第一、第二会場両方!




HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます

横浜・湘南地区ソーパー交流会 2012.3.25 [■手作り石けんの輪]



先の日曜日は恒例の横浜の交流会でした。

お題石鹸のプレゼンや石鹸トークの一次会と、完全無礼講な二次会。
今回は一次会にゆっくり時間をとっていただいたし、全員が二次会まで参加したので(二次会から合流もあり)、いつにも増して濃密な会だったと思います。

お題石鹸は「名作・物語の石鹸」
童話から文学、漫画まで、チョイスは様々。
写真を見ていただいたら分かると思いますが、デザインと素材の両方で世界観を表現した、カラフルな石鹸が多かったのが印象的です。
キラキラしてて見ているだけで楽しい!

前回共同購入したローレルオイルの石鹸(マイアレッポ)を持ってきてくださった方もいらっしゃいます。
皆さん料理の仕方が違っていて面白いです。

そして一次会のオヤツでお腹いっぱい。


二次会のお店は今回もionさんに美味しいお店を選んでいただいて、お魚系居酒屋です。
あまり量が飲めない私、乾杯の生グレープフルーツ割り(正式な名前を忘れました)にヤラレてややぼんやりしてしまいましたが、いけるクチの皆さんはかなり盛り上がってるご様子でした。


なぜかみんなで激写したイカ姿作り


出がらしのお茶みたいなのは葉とうがらしのお茶漬け。辛い!

次回は夏頃、お題は確か「オリーブ油 72%」だったと思います。
その他にもスピンオフ企画がいろいろ提案されたので、実現すれば忙しい夏になりそうです。


さて、上の写真にはない私のお題石鹸はこちら

2012.3.25 物語の石鹸

黒いのはメーテルリンクの青い鳥、ピンクのは鏡の国のアリスのイメージです。
おまけに生チョコ風石けん ソープ・ガナッシュ をつけています。チャーリーとチョコレート工場もお題の候補にいれていて、実はその路線でチョコ石鹸を作ったのですが。。。 本番で報告し忘れました。

個々の固形石鹸については次回以降の記事に続く〜

物語の石鹸ラッピング
説明のメモを冊子風にしてみました。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況書いてます。
クリックよろしくお願いします


あつまる [■手作り石けんの輪]

__ 1.JPG

左に浮いてる雲の下の影が富士山です。


千葉方面 手作り石鹸の交流会を開催しました。

今回のメンバーはFacabookのグループに集まってくださった方々で、必ずしも地元の方とは限らず8名。
比較的落ち着いた年齢層で(笑)、大きく羽目を外すことなく楽しい会になりました。

幹事がバタバタしてて、すいません。
写真は特にありません。すいません。


一次会のランチ後、お天気はイマイチだったものの、近郊の(移動時間の短い)メンバーと展望デッキへ。
その後さらにオヤジが超無愛想な喫茶店でお茶して、たくさん石鹸話をさせていただきました。

解散後、晴れ間が出ていたのでこっそり再度展望台へ上がった時の写真が添付のものです。
これを見ていただきたかったんだけどな。


ネタ出しはこれからですが、次回は多分お遊び企画になりそうです。いやいや勉強会と言った方がいいかな。
とっても楽しみです。



手作り石鹸交流会@市川では随時参加を受け付けています。
FBでのローカル情報交換いたしましょう。オフ会はどうも…という方も遠慮なく。
FBグループ 手作り石鹸交流会@市川



HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

交流会のご案内 [■手作り石けんの輪]



交流会のご案内や連絡先をサイドバーやブログトップのメッセージ欄に告知していますが、PCのブラウザじゃないと表示されないんだよというご指摘をいただきました(恥)。
ので本文にも同じ告知をいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇
千葉県市川市またはその周辺で、手作り石けんの交流会を構想中です。
未だヨソモノ気分のゆりくまもそろそろ地元でお友達を作ってみたいという私利私欲にまみれた企画です。気軽に集まってお話しできる、小さめのゆるい会を目指したいと思います。
開催場所は市川近辺で計画しますが、特にお住まいの場所は問いません。

ご興味ある方は メールください。
yurie_asa☆yahoo.co.jp (☆ → @ に変えてください)

またはfacebookに「手作り石鹸交流会@市川」というグループを作りましたので、こちらに参加表明いただくのでも結構です。今のところ非公開グループ、要承認になっています。
こちらは、情報交換はしたいけどオフ会はちょっと。。。という方、遠方の方もOKです。お気軽にどうぞ。
グループ http://www.facebook.com/groups/HMSichikawa

facebookページにも問い合わせフォームを設置しています。・・・が、これもモバイルアプリでは見られないかもしれません。
fbページ http://www.facebook.com/kumamasoap

◆◇◆◇◆◇◆◇

1月いっぱいくらいを告知の期間として、2月以降に場所や日程調整を始めようと思います。
なにとぞよろしく〜

クリックよろしくお願いします


横浜・湘南地区ソーパー交流会 2011.11.13 [■手作り石けんの輪]




恒例の横浜のソーパー会から帰ってきました♪
みなさん今日もいっぱい遊んでくれてありがとうーー


今回は10人の予定が直前で都合の悪くなった方もいらっしゃって8人と、交換だけ参加の方で9人でした。
初めての方もお二人いらっしゃって、いつになく緊張感のある会に!
(イヤ、ジョウレンダケノトキガ ナアナアダトカ、ワダイガソレッパナシトカ、ケッシテソウイウワケジャナイデスヨ)

会場は3時間だったのですが、念入りに石けんの紹介をしていると全然足りない感じです。ここを省略するのはもったいないので時間の使い方をよく検討しないといけないですね。


上の写真は交換したお題石けん(でないものも含む)。

お題は「外国の石けん」です。
国やイベントのイメージ、香り、素材を取り入れた石けん大集合です。香りのよいものが多かった~。
たくさんあるのでどれから開けようか迷ってしまう。

個人的にはO嬢さんの「サバンナの風 カレーの香りにのせて」のデザインと香りが超ツボでした。
O嬢さんとは5年以上のブロ友で石鹸交換やイベントごとは何度もご一緒させてもらっていましたがナマででお会いしたのは初めてでした。抜群のネーミングセンス(笑)と発想がご健在でうれしかったです。
会ったら絶対抱きしめようと思っていたのにお席が離れていてかなわず(その後忘れてしまい)残念!



私のお題石鹸「モロッコのバラと塩ミント」はまた今度紹介します。


ところで今回の8人の血液型構成が日本人離れしていてちょっとおもしろかったので、アンケートを作ってみました。
この記事の下部と左のバーにブログパーツを置いておくのでソーパーさんは是非投票ください。
(結果はご自由にお使いください。ゆりくま個人的には平均値からの偏り具合には興味ありますが、その結果をどうこういう解析するつもりは全くありません。)



本会の後は、残れる人で お茶→ご飯→またお茶 とじっくりハシゴして、21時前に解散。
相変わらず雰囲気のわかる写真を撮り損ねる私たちです。


あとトピックスとしては、今回私の持ち込み企画で月桂樹油の共同購入をしました。
自分なりに調べたことなども少しご披露させていただきました。
とても個性的なオイルです。このブログでも、改めて別の記事でご紹介させていただきますね。



次回は2ー3月くらい、お題は「名作・物語の石けん」です。
童話や小説などに関係のある石けんを作りましょう。
今回来られなかった方のほかにも参加希望があったりするとのことで、とても楽しみです。
ブログやSNSなどをやっていない方も結構いらっしゃるし、文字ではないコミュニケーションはやはり大切にしたいです。

あまり石鹸関係の交流を深めていないワタクシはこの会だけがリアルに外とつながる場所なので、参加できるよう頑張ります!


・・・と引っ込み思案になっているのもよくないので地元(千葉北西部)あたりでもゆるい集まりがOKなお友達を作りたいなぁとかもやもや考え中・・・
企画力ナッシングな私ですが、なにかアクションを起こしてみようかと思います。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


横浜・湘南ソーパー交流会 2011.6 [■手作り石けんの輪]


先の日曜日は恒例の横浜のソーパー交流会でした。

今回も地区センターでしたが、グループ名は「手作り石けん交流会」で。
以前「ソーパー会」で微妙な感じだったから。。。?

新しい方も来てくださって、計6名での開催です。

では交換石けんの写真など


たくさんいただきました♪

お題は新春の石けんだったのですが、3月に予定されていた会が延期になったこともあり比較的フリーな感じになってます。
(私は無理やり持って行きましたが)

剥いてみます


色とりどりできれい!!
香りも素敵なものばかりで、どれから使おうか悩んでしまうーー。

(右端の伊達巻石けんとピンクのマーブルは私のです)

地区センターのあとはお茶スポットを探して駅ビルをうろうろ、その後豪華ケーキセットですっかり満腹です。
石けんの話題は5割くらい?
カット台とかミルクソープとか、結構頑張ったと思います。

みなさん、私の台湾イヤゲモノをもらってくれてありがとう!



次回は秋口、お題は外国の石けんです。
どのあたりを攻めようかな・・・。



クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

横浜ふらふら [■手作り石けんの輪]



先の土曜日は横浜へ。

フィトケミカルズ講座の3,4回目と横浜ソーパー交流会の作戦会議(という名の飲み会)です。


上の写真は交流会作戦会議の戦利品♪
ionさんとキョロさんに石けんいただきました。
なぜソーパー会なのにきゅうりなのかは内緒です。おいしかったよ!


フィトケミカルズ講座はオイルの話。

クラフトはサクラリーフのウル抽と、お好みのインフューズドオイルでのクリームでした。

aSN3O0245.JPG
皆さんがクリームを混ぜているところ。
色とりどりでかわいらしい。

帰ってきてすぐうっかりクリームを使ってしまったので、自分のの写真は無しで・・・(汗)
レモンバーベナをメインに3種のオイルでほんのり緑、何の香りとは言えないけど甘い香りのクリームになりました。


早朝から夜遅くまで盛りだくさんな一日でした。
また1週間頑張れる感じです。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

今日は夕方バラにニーム散布、そのあと夕食準備でガーリックをすりおろしたので手が異様に臭いです・・・

小田原にて [■手作り石けんの輪]

更に時間は戻って先週の金曜日・・・



少し早めに仕事を上がって小田原へやってきました。
快速アクティーで東京から終点小田原まで爆睡。


実は静岡旅行に来ていたノギスさんとお会いしたのでした。

晩御飯食べてお茶しておしゃべり。
写真とか全然撮らなかった。。。

前の晩に急に思い立ってキョロさんもお誘いして3人になったのですが、私とキョロさんばかりしゃべっていたような。
ノギスさんてばちょっとおとなし目の方でした。きっといろんなものを内に内に秘めていらっしゃるのでしょう。




サッポロ土産いただきました♪

ノギスさん、何か呼び出したみたいな形になっちゃったのに遠くまで来てくれてありがとう。
またきっとお会いしましょう~!!


★お知らせ★
恒例の横浜・湘南地区ソーパー交流会、次回の日程が決まりました。
3月13日(日)12時から、横浜市内の市民センターにて。

お題石鹸を交換したり、石けんの話をしたりするゆるい会です。
参加者募集しておりますのでご興味のある方はionさんのブログのご案内記事をご訪問ください。→★こちら


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

前の10件 | 次の10件 ■手作り石けんの輪 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます