So-net無料ブログ作成
■石けん講座 ブログトップ
前の10件 | -

透明せっけん講座のお知らせ [■石けん講座]

生薬透明せっけん

6/17(土)、18(日)はアンデリーズさんで透明せっけん講座です。
新しくテーマにしたのは「使いたくなる透明石鹸のレシピアレンジ」
美しさだけに注目せず、成分にもこだわります。
実はCPせっけんよりも多くの植物エキスを配合できて、入れれば入れるほど黒くなってしまうのですが、入れた感! も出るのが透明せっけんです。

6/17(土) : 王道透明せっけん受講済みの方対象
AM 使いたくなる透明石鹸のレシピアレンジ: はちみつの透明せっけん
PM 使いたくなる透明石鹸のレシピアレンジ: 生薬、ハーブエキスの透明せっけん

6/18(日)
AM 王道透明せっけん (満席)
PM 使いたくなる透明石鹸のレシピアレンジ: はちみつの透明せっけん (満席)

AM 10:00~13:00
PM 15:00〜18:00

お申し込み、お問い合わせ、リクエスト等もアンデリーズさんへ
http://andelies.sblo.jp/article/178889228.html

以下概要です。
instagram、FBページでバラバラと書いたことのまとめとなりますが、ご容赦ください。

【王道透明せっけん】
定番の基礎講座です。
無難に透明になるレシピと、作るときのツボ、レシピの組み立て方の指針をお伝えします。
透明せっけん初心者の方向け。
透明せっけんをつくることはできるけど、確実に透明にするために、教わった配合の油脂しか使えない、怖くて変更できない、という方にも、レシピの組み立て方が学べる王道透明せっけん講座はおすすめです。
時短・ショートカットではない、じっくり作る方法です。


【生薬、ハーブエキスの透明せっけん】
生薬やハーブのエキスをたっぷり取り込むアレンジですが、加えて、一般的なレシピではほとんど使うことのできないソフトオイルをふんだんに配合するレシピでご紹介します。
写真のものも、マカダミアナッツオイルがたっぷり入っています。ソフトオイル全体の配合は60%以上です。
植物エキスの入れすぎで、しっかり透かさないと透明かどうか分かりにくいのがアレですが(笑)

レシピは「王道透明石けん」講座でご紹介する透明にするためのレシピの組み立ての範囲との比較をご紹介するので(でないとトンデモ感が出てしまうので)、王道を受講頂いた方が対象となることをご了承ください。
王道透明せっけんとは異なる、ゆりくま流ショートカット(お手軽)手順での作成です

生薬透明せっけん


【使いたくなる透明石鹸のレシピアレンジ: はちみつの透明せっけん】
はちみつをたっぷり入れるアレンジのご紹介となります。
はちみつはCPと同じように入れると下の写真右側の2個のように濃い褐色となります。はちみつ色の透明せっけんを作る方法のご紹介です。
(実はCPでも褐色になっているのですが、全体がマットなため、アジがある程度の濃さで済んでいるのではないかと思います)

せっかくなのでレモンバームのインフューズドオイルへの置き換えで、はちみつレモン♪ にしようかなと。
こちらも王道透明石けんを受講いただいた方限定となります。
ゆりくま流ショートカット(お手軽)手順で作成します

はちみつの透明せっけん

この写真、2月ごろ作ってあったものを5月末の撮影直前にブロックから切り出しました。
数ヶ月経っても石けんの中は完全に乾いていなくて、リングができています(2-3日で消えます)
未だに色々発見があっておもしろいですね。


これは私の持論ですが、透明石けんはレシピが8割、手順が2割 です。
レシピがちゃんとしていればどの手順で作っても(それぞれの手順のツボさえ外さなければ)ちゃんと透明になります。
アレンジ講座はオプションの良さをなるべく壊さないよう、ゆりくま流のショートカット(お手軽)手順でご紹介しますが、レシピ自体は他の手順でももちろん使っていただけます。

長くなりましたが、透明石けんを極めたい方はぜひご検討ください。

はちみつレモンの透明せっけん


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

カレンデュラとはちみつのせっけん (12/24 NHKカルチャーさいたまアリーナ教室) [■石けん講座]

カレンデュラとはちみつのせっけん

今朝から急に都内の銀杏が散り始め、歩道が黄色の絨毯になってます。
本格的に冬になるのかなの気配です。
ぬくぬくしたいところですが、私はこの12/24講座までノンストップで走り切ります!

講座のお知らせ、ギリギリです

〜ハーブと楽しむ手作りせっけん〜
カレンデュラとはちみつのせっけん

NHKカルチャー さいたまアリーナ教室
12月24日(土) 13:30 〜 16:00

2年前にご好評だった講座、再びです。
今年バージョンはふんわりハーブの香りを感じていただけるよう、カレンデュラにダマスクローズとラベンダーを加えた濃厚なマカダミアナッツ油の浸出油をご用意します。素材を使いたいというだけでも価値がある
おまけのバームも同じオイルでお作りいただきます。

手作り石けんが初めての方でも大丈夫です。日程的なこともあり少人数でじっくりゆっくり取り組めますので、安心してお越しください。

お申し込み、お問い合わせは教室まで
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1108685.html

カレンデュラブレンド

保湿バームのイメージ
もう少し黄色の強い仕上がりになる見込みです。
IMG_5739.JPG

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

自分だけのクレヨンセットの会 (12/11) [■石けん講座]

クレヨンセットの会

お待たせしました。
地味にお問い合わせの多い手作りクレヨンの会です。

2016年12月11日(日)@キュアルーム (新宿区下落合)
AM 10:00 〜 12:30
PM 14:30 〜 17:00 ※各回同じ内容です

お申し込みお問い合わせはアンデリーズまで
http://andelies.sblo.jp/article/175709520.html

今回は、クレヨンを作ることにテーマを絞るため、色材としてはご自身でも後々手配いただきやすいものを用意します。(フィトピグメントは作成できる方だけになってしまうので)
基材となるワックスに使える素材とレシピ、型のご紹介をしながら、色を選んで12色クレヨンセットを作成いただきます。もちろん安心素材のご提供です。
お時間が余れば、というかなんとか余らせて、せっけんクレヨンのご紹介もできればと考えています。(なんとなく、せっけんやフィトピグメントに絡めないとゆりくまがやる意味がない気がして 汗)

レシピやノウハウは受講後ご自身の活動に自由にご活用ください。
アンデリーズさんでは使い捨てや再利用できる安価な型のご紹介をしていただける予定です。

■お風呂でも使えるせっけんクレヨン
(試作中)
こちらはほとんど熱をかけず、小さいお子様でも楽しんで作れる方法でのご紹介です
Bath crayons

■この円柱タイプももちろん作ります
Natural color crayons

午後の方がお席に余裕ありと聞いております。
お楽しみに!

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

1日みっちりリキッドソープコンプリート講習(11/26, 27) [■石けん講座]

リキッドソープ

1日みっちりリキッドソープコンプリート講座 @キュアルーム
11/26(土) , 27日(日)
両日とも 10:00 〜 16:00 (お昼休憩含む)

基本のホットプロセス、アルコールを使う方法に加え、グリセリン法、すぐ溶けるペースト(素)のレシピなど。
私好みの濃厚とろとろリキッドを前提に(薄いの好きな人は薄めればいいからね)、希釈体験3つ、鹸化からの実習5つを、1日みっちり使ってご紹介します。

わたしの方で講座のご案内ができていないうちに満席となっています(汗)
記録の記事になってしまいましたこと、ご容赦ください。
詳細はこちら↓。お問い合わせ、リクエストもこのページからアンデリーズさんへ
http://andelies.sblo.jp/article/175708983.html

試作のリキッドソープ

作り方とオイル等のレシピの組み合わせは無限にあります。
どれをご紹介しようか悩みながら、10バッチ以上試作&希釈ができてしまいました。
実はまだ決めかねているところがあって、、、 でももう2週間を切っているので決断しなくては。
集合写真の左下、黄色味のない柔らかペーストも入れたいなぁ。

色は、はじめの黄色味の強いものたちはオリーブオイルメインのもの。同じレシピでも色のないオイルを選べば薄い色に仕上がって、着色もしやすくなります。
色の薄いリキッドソープ

がんばって選ぶので、わくわくお待ちください

リキッドソープ作成中

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

実はせっけんシャンプーにオススメ、ジェルソープ [■石けん講座]

先月 9/22と今日 10/2、ぷるぷるせっけんとキラキラジェルソープの講師講座でした。
ぷるぷるせっけん、キラキラジェルソープの人気が止まりません。
講師講座修了の先生は全国で100名を超えたとのことです。びっくり。

今日は、ある教室の洗面所でジェルソープを使って気に入ったのでぜひ作りたかったという方が来てくださって、とても嬉しかったです。

泡がしっかりジェルソープ

講師講座では、ぷるぷるせっけんシリーズを、手作りせっけんをされない、アロマの教室やお子様向けのWSなどを展開している方にも手軽に取り入れていただけるクラフトと位置付けて、基本の作り方に加え、WS開催時の準備、対象者や会場の事情に合わせての手順の変更のコツなどを中心にお話ししています。

基材に使用するのは液体せっけんです。市販で購入しやすいものをご紹介しています。
一番のお勧めは、組成が水、カリせっけん素地のみのせっけんシャンプーです。もちろんその様な組成であればボディーソープでも大丈夫です。せっけんメーカーさんは、用途を分けて販売されているからには脂肪酸組成ももちろん用途に合わせて変えていて、シャンプーとボディーソープでは泡の出方が全く異なります。シャンプーはたくさんの大きくて軽い泡がぶくぶく、ボディーソープではキメが細かくなめらかで持続性のある泡という感じ。お好みで選んでいただければよいです。ただし泡ポンプ専用のものはせっけん成分の濃度が低く(せっけんが薄く)、レシピを変更しないとせっけんとしての機能や使用感に問題が出る可能性があるので注意してくださいと具体的な事例でお伝えします。
(手作りのリキッドソープを使う場合のレシピの適用方法もお伝えしますのでご安心ください)

話をお勧めのせっけんシャンプーに戻して。。。

基材にメーカーさんがちゃんと設計して作られているせっけんシャンプーを使うのですから、ジェルソープももちろんせっけんシャンプーに使うことができます。
しかもただ「使うことができる」のではなく、実はジェルソープにすることでシャンプーとして格段に使いやすくなっているのです。

・ぷるぷるのジェルなので、たくさん手に取ってもこぼれず全部髪につけることができる
・ゲル化剤の効果で泡の持続性と粘着性が増していて、大量の泡が消えずに髪の上にとどまるため、なめらかな手触りでキシキシさせずに洗うことができる

液体せっけんシャンプー派の方には、一度使っていただければ明らかに違いがわかると思います。

きれいで香りが良いだけではなく、液体せっけんとしての使いやすさが格段に向上しているジェルソープをぜひご経験ください。

へたりにくい泡
上の写真を撮ってからたっぷり3時間以上経ってますが、ジェルソープの泡は無くなってません。


キッチンもあわあわ
ジェルソープを作ったビーカーの残りで食器洗い。
実は、ネバネバ泡だと食器洗いも楽チンなんです。。。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

7/9,10(土日) 福岡講座のご案内 [■石けん講座]

福岡講座2016/7

7月、ゆりくま、初九州!!

本ブログでは直前のお知らせとなってしまいました。
アンデリーズさんの出張講座で、来月 7月は福岡へ伺います。

すでに募集を開始しており、残席わずかの講座もございます。
お問い合わせ、お申し込みはアンデリーズ様へお願いします。
http://andelies.sblo.jp/article/174761358.html


◆7月9日(土) 10:30〜13:30 受付10:20~
アルコールフリーのリキッドソープ & ぷるぷるの素を使ったアレンジ2種(ジェルソープ・ぷるぷる石けん)

刺激のあるアルコールを使わないで、あっという間にリキッドの素ができる不思議なテクニックのご紹介と、リキッドソープを使ったおすすめクラフト ぷるぷる石けん & キラキラジェルソープ を作ります。

◆7月9日(土) 15:00〜18:00 受付14:50~
王道透明石けん

透明石けんの基本を学んでいただく講座です。
最近流行りの時短ではなくゆっくり作る方法で、透明になる理由や確実性の高いレシピの組み立て方など、待ち時間の間の座学でオリジナルのレシピや手順のアレンジに発展させる考え方をお伝えすることがメインの内容となります。

◆7月10日(日) 9:30〜15:30 受付 9:20~ ※ランチタイム1時間含む
フィトピグメント ダイジェスト講座

植物の色素を抽出液ではなく粉状の顔料(フィトピグメント)にして取り出します。
古来からある手法ですが、ゆりくまオリジナルのご家庭の道具で取り組みやすい分量や手順でご紹介します。
赤、黄色、紫、青の4色を取りだす3つの手法で、他の植物への応用が可能になります。
できあがったフィトピグメントは手作り石けんの色材はもちろん、絵の具やクレヨンを作ることもできます。講座内でもクレヨン作りの体験をご用意しています。

開催場所:クローバープラザ 工芸室
福岡県春日市原町3丁目1番7号

ゆりくま公私ともに初九州です。
とてもどきどき、楽しみにしています。よろしくお願いします。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

6月12日 塩山盛り! ハーフソルトバー [■石けん講座]

ハーフソルトバー

年に1回、夏前にしか開催されない講座「ハーフソルトバー」、今季ももうすぐです。

6/12(日)10:30〜12:30 @キュアルーム (新宿区下落合) 多分 残席ございます。
お問い合わせはアンデリーズへ
http://andelies.sblo.jp/article/173426081.html


★異次元の使い心地と重量感!

★バスルームでの笑えるほど異常な存在感!

★家族がこの石鹸ばかりリクエストしてきてジェラシー!

カッコ ◯歳主婦 とかつけたかった。
異次元は言い過ぎかもしれませんが、私を含むジャパニーズソーパーが深く愛するソフトオイルメインのどろどろ系せっけん(失礼)とは一線を画す使用感と存在感。なんとオイルと同じ量の塩を使うので、オイルと塩がハーフアンドハーフの「ハーフソルトバー」です。

レシピや素材の選定、タネのハンドリングなど、塩を大量に使うこのせっけんならではのコツをお伝えします。
知っておいて損はない特殊レシピです。

塩山盛り中

今回だけのお楽しみで、我が家に秘蔵されていた「香りをキープできる塩」を材料にご提供します。
せっけんでの比較検証をしていないので素材の実力のほどは定かではありませんが。。。
ご自分用の香りで試してみたい方はEO、FOお持ちいただいてもいいかもです。

ハーフソルトバー

6/12午後はフィトピグメントの番外編、いつもとは違う方法で、緑とオレンジの脂溶性色素を取り出してみよう! な 実験的お楽しみ講座です。
こちらの概要も後ほど。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

ぷるぷるせっけん、きらきら☆ジェルソープ講師講座 [■石けん講座]

きらきらジェルソープ

今年も夏前に、ぷるぷるせっけんときらきら☆ジェルソープのWS講師向け講座が開催されます。

イベントや施設等でのWSをお考え中の方、アロマやハーブ、せっけんなどの教室で作成するクラフトのバリエーションを増やしたい方にオススメです。
透明感があって、涼しげにも元気カラーにも色づけできるので、特に夏向けのWSにぴったりです。
手作りせっけんのご経験は不問の内容となっておりますので、ぜひご検討ください

5月28日(土)
10:00~13:00 午前の部
14:30~17:30 午後の部
開催場所 : キュアルーム (新宿区下落合)

お申し込み、お問い合わせはこちらの記事に記載のメールフォームから
http://andelies.sblo.jp/article/173426081.html
※すでに募集開始しており残席わずかと聞いております。

ぷるぷるせっけん

********************
ぷるぷるせっけん、きらきら☆ジェルソープの魅力
◆純せっけん(液体せっけん)がベースです
◆お好きな色や香りをつけられます
◆ぷるぷるせっけんは、やわらかいゼリーのように手の上でぷるぷる揺れる絶妙な弾力。手触りが病みつきになります
◆きらきら☆ジェルソープは、好きな色を重ねながら作っていく過程が楽しめます。ポンプからぷるんとゼリー状に出てくるので手からこぼれにくく、使いやすさ、携帯性も抜群です

WS向けです
◆手作りせっけんやアロマの講座の中のクラフトとしても、単独のWSとしても組み立てが可能です
◆対象はお子さまから高齢の方まで。安全に幅広くお楽しみいただけます
◆ドロップイン型、教室型、ブース型など、どのイベント形式にもアレンジできます
◆危険な素材を使用しません
◆ジェルソープは熱源のない場所でも開催できます
◆講師講座では市販の基材をご紹介します。手作りせっけんのご経験は不要です

講師講座だけの特典
◆基本の作り方だけでなく、WSの形式や開催場所に合わせた準備の仕方などのコツもご紹介します
◆ジェルソープベースのアレンジをご紹介します
◆素材や道具などの教室価格での販売があるので、受講後すぐに始められます

※せっけんをぷるぷるにするための基材「ぷるぷるの素」を卸販売しているのは本講座主催のアンデリーズ様だけです。(講師様はご自分の生徒様に小分け販売していただけます)
********************

※7/9(土) 福岡出張講座でも ぷるぷるせっけんときらきら☆ジェルソープの体験講座を企画しております。こちらの受講でもぷるぷるの素を購入してご自分の教室のメニューに加えていただくことができますが、体験講座のため講師講座向けのコツやアレンジ部分は内容に含まれませんのでご容赦ください。
福岡出張講座についてはこちら
http://andelies.sblo.jp/article/174761358.html


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

手作りせっけんの科学と化学講座2015〜2016、終了しました [■石けん講座]

テキスト

2/6(土)@名古屋、2/14(日)@東京、昨年12月からの手作りせっけんの科学と化学講座全6回、3日間が終了しました。

両会場合わせて40名以上の皆さまがほとんど欠席なく(名古屋は皆勤!)お越しくださりました。私も、途中風邪で喉をやられるハプニングはありましたが、無事に計6日間をお勤めできてよかったです。

ご参加の皆様、名古屋をコーディネートいただいた手作り石けん教室AZSTORYのazさん、アンデリーズさん、どうもありがとうございました。

最終日、Lv.4は塊としてのせっけんの性質、特にジェル化したせっけんとしないせっけんは何が違うの?ということを実験も交えてご紹介します。
Lv.5は塩析体験、皆様の色とりどりのせっけんが粉せっけんに生まれ変わります。
講座風景

タイトルに科学と化学と銘打ったこの連続講座では、純粋にせっけんや洗浄の化学と物理化学、熱化学に属する部分に特化した内容に徹して構成やテキストを組み立てました。
カガクとは世の中の普遍的なルールのことです。科学の世界ではある現象が起こることには理由があり、同じ条件になったらその現象は再現されます。そのような科学的に裏付けのあるお話、まだ理由まではわからなくても十分に再現性が確認されている事象でのご説明を心がけたということです。

したがってせっけんに期待している効果効能の方向性によっては、本講座の内容が期待はずれだったという感想の方もいらっしゃるかもしれません。
ちょっと難しい言葉を敢えて残しているためにピンと来なかった部分もあるかもしれません。
が、いつかせっけん作るという行為の中でトラブルがあったとき、きっと答えが書いてあるテキストになっていると信じています。だからテキストは手の届く場所に置いておいてくださいね(正誤表も一緒に^_^;)


結構パワーのいる講座なので、次回があるとしてもまた来年って感じでしょうか。
アンデリーズさんでの講座は4月以降のスケジュールが出ていますので、特にフィトピグメントにご興味のある方は新素材ご用意してますので、アンデリーズさんのインフォメーションブログをご確認ください。
こちらのブログでも改めてご紹介できるようにいたします

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


キラキラジェルソープがウケるポイント [■石けん講座]

ジェルソープ

遡ること1週間とちょっと前、お声掛けいただいてジェルソープのプライベートレッスンをさせていただきました。
気のあったお仲間同士で、和気あいあいと、でも所々に鋭い考察入りながらの楽しい時間。私も気づきをたくさんいただきました。
ありがとうございました!

※一番最後に直近で受講いただけるジェルソープ教室をご案内しています。残席ありますのでご興味ある方はぜひ。(2/13(土) NHKカルチャー練馬光が丘教室)



ジェルソープは、せっけんを手作りされる方にはもちろん、自分でせっけんを作られない方にも市販の液体せっけんを使ってアロマクラフト的にお楽しみいただけるせっけんクラフトとして大変好評いただいております。

レッスンとしてご紹介することが多いため、香りを選んだりお好きな色合わせでボトルに入れたりという、手作りの楽しさに注目してアピールしがちですが、お宅に持って帰ってご家族が使う、お友達にプレゼント、というような「作った後」に「作っていない人」が使うものになった時には私(作り手)が期待していたのとは違う反応が返ってきたりすることがあって、視点を変えてみることの重要性というか面白さにワクワクさせられることも少なくありません。

試作や自主練の作品を洗面所で使ってもらうことが多い職場の女子たちの反応をピックアップしてみます。
新しいのを置いたあと洗面所で顔をあわせると、みんな感想を言ってくれるのです〜。

◆ウケるポイント
色合わせは必ずコメントあり(私が「宇宙的!」とかキャプションをつけるからかも)

香りはもちろんコメントもらえる。柑橘系、ハーブ系は満遍なく好評。フローラル系(特にジャスミンやイランイランを入れたもの)は賛否両論。この香りの香水が欲しいという人も現れる。

キラキラのラメはとにかく大好評。 ラメが嬉しい! テンションあがる! と。そして私(ゆりくま)の評価が「女子力高いヒト」になりました(笑)。余談ですが、女子力高いゆりくまさんあてにお礼クッキーが届いたりする笠地蔵効果もあります。

しっとり洗える、と地味に「せっけん」であることもウケています。ライバル(備え付けの青や緑の洗浄剤)は匂いもアレだし手がガビガビになるからね。


◆あれ?? なポイント

ぷるぷるのジェルには全く反応なし(涙)
液体せっけんを手作りされる方にはわかると思いますが、せっけん水がぷるんぷるんのジェル状って、実はすごいことなんです。
液が重くもったりする方向にトロミをつける方法やゲル化剤は幾つかあります。でも、色分けしてボトルに入れられるほど流動性がないのにポンプから軽くちゅるんぷるんって出てくる不思議なジェルになるのはこれだけ、これだけなの! もっと褒めて!
なーんて作り手の事情はやっぱり伝わらないみたいです。言ってみても ふーんそうなの?くらいの反応。
まあ、非せっけん系の液体洗浄剤なら綺麗な色やトロミのものがたくさんありそうですからね。。。
ユーザーが大人だけだというのもあるかな。このジェルは手から流れてこぼれないのでお子様や高齢者の方にも使いやすいと思います。でもその方向性だと泡ポンプという強力なライバルがいます。
個人的には、せっけんをたくさん使うシャンプーでの泡ポンプはイライラするので、一度にたくさん手に取れるジェルシャンプーをでっかいポンプボトルで作ってみようと思ってます。


ちょっと長くなっちゃいましたが。。。
もちろんジェルを褒めてもらえない愚痴ではないです。
作るヒト、使うヒトそれぞれに楽しいポイントがある、作り手が使うヒトの顔を思い描きながらアレンジできるって、素敵なことですよね。

他にもジェルソープのアレンジ考えてます。
実験成功したらご紹介させてくださいね。

ーーーただいまお申し込みいただけるジェルソープ体験教室ーーー

■キラキラ カラフルなアロマジェルソープを作ろう■
2/13(土) 午後、NHKカルチャー 練馬光が丘教室

抗菌や抗ウィルス効果が期待できる精油で香りづけして、洗面台用の大きいボトルと携帯用の小さいジェルポンプ容器の2本のジェルソープ(ハンドソープ)を作ります。
お子様も大歓迎です。色や香りをつけたりボトルに注いだり、工作感覚で楽しく作業いただけます。
お子様とご参加いただける親子料金があるとのこと、詳しくは教室にお問い合わせください。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1093377.htm

※当日、ご希望の方にはご自宅でも作っていただけるように数回分のゲル化剤の小分けをいたします(別料金)
※受講後、ご自分のWS等にご活用いただけます。詳しくは当日お声掛けください

大サイズ見本(250cc)
キラキラジェルソープ

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

前の10件 | - ■石けん講座 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます