So-net無料ブログ作成
検索選択
■石けん講座 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

募集中の講座のご案内 [■石けん講座]

現在募集中の講座、再掲です


■□■ キラキラ、カラフルなアロマジェルソープを作ろう■□■

11/7(土) 13:30〜15:30 NHKカルチャー さいたまアリーナ教室

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1087842.html

一旦、満席キャンセル待ちになっておりましたが、増席して追加募集しております。

手をたくさん洗いたい季節に、キラキラのジェルソープはぴったりです!
手作り石鹸のご経験は不問、小学生以上のお子様も大丈夫です。

ご希望の方には、お家でもお作りいただけるように数回分のゲル化剤の小分けをご用意いたします(有料)
ジェルソープ

■□■ 自然素材のミツロウクレヨン ■□■

11/29(日) 10:00〜12:00、14:00〜16:00 (2回開催、同内容)
開催場所 Cure Room (アンデリーズ、西武新宿線 下落合駅 最寄り)

ミツロウクレヨン自体はとても簡単に作ることができます。フィトピグメントだけでなく、たくさんの自然の色をご用意いたします。ご自分の10色セットをお作りくださいね。ちょっとしたおまけも考え中です
手作り石けんのご経験は不問です。自然の色にご興味のある方のご参加をお待ちしております。

http://andelies.sblo.jp/article/163354360.html
クレヨン

■□■ 手作り石けんの科学と化学講座 (全6回、3日間) ■□■

東京 12/20(日)、1/24(日)、2/14(日)
開催場所 都内(ご参加の方にお知らせします)

各回の詳細はアンデリーズさんのインフォメーションをご参照ください。
http://andelies.sblo.jp/article/163354360.html

こちらも一旦満席となりましたが、増席して追加募集しております。増席に伴い開催場所を変更しております。上記リンクからアンデリーズへお問い合わせください。

なお、名古屋で同月開催の科学と化学講座は増席分も受付終了しております。

実験


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


広島での講座、終了しました [■石けん講座]

フィトピグメント

10/3,4、広島駅からほど近い素敵なフリースペースで、アンデリーズさん主催の2日間の講座を開催させていただきました。

フィトピグメント ダイジェスト(4色)
手作りせっけんに使うカララントを植物からとのコンセプトで始めたフィトピグメント作りですが、活用の幅をもっともっと広げたいと思っていたところ、今回の講座にはなんと画家さんがご参加くださいました。純粋に画材として興味を持っていただいたとのこと。他の植物への応用のお話もさせていただけました。いつかフィトピグメントを使った作品をご紹介いただけたら嬉しいです。
フィトピグメント
フィトピグメント

フィトピグメントせっけん
フィトピグメントで色付けしたせっけん、色見本のお土産にお持ち帰りいただきました。

2日目は アルコールフリーですぐできるリキッドソープベースとキラキラジェルソープのアレンジ、
王道透明せっけん の2本立てです。こちらも多くのご参加をいただきました。
どちらの講座もやること満載、途中にフィトピグメントのクレヨンとぷるぷるせっけんのWSあり、で、お帰りの時間がある方にご迷惑をおかけするのではとハラハラでしたが、みなさまの段取りがすばらしく、ぷるぷる講師の皆様のお手伝いもいただいてなんとか時間ぴったりに進行することができました。

キラキラジェルソープ

透明感あふれる講座の2本立て。少々トリッキーで複雑な方法や解説もありましたが、せっけん作りを始めて間もないという方からもわかりやすくて楽しかったとの感想をいただき、安心しました。

2日間 ずーーーっと喋っていたのでさすがに喉にきてます。
今週はおとなしく過ごそうと思います。

牛田パーク
会場 牛田パーク http://ushitapark.com/

みなさまのせっけんのバリエーションがますます広がりますように!
Happy Soaping!

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

11月以降の講座のお知らせ [■石けん講座]

ちょっとバタバタしており間が空いてしまいました。
11月以降の講座がいろいろ決まっております。お申し込み開始しておりますので主催者様へお問い合わせください。

■□■ 11/7(土) 13:30-15:30
NHK文化センター さいたまアリーナ教室
キラキラ、カラフルなアロマジェルソープを作ろう

どどーんと大きな洗面所用と携帯用の2サイズで、ぷるぷるのジェルソープを作ります。こぼれないのでお子様の使用や携帯に大変便利です。
お好みの色合わせや香りづけでお楽しみください。季節柄、しっかり手洗いに向いたアロマのご提案もいたします。

別料金になりますが、お家でも作っていただけるように、ご希望の方には当日 ゲル化剤を少量パックでお分けできるようにする予定です。

お申込み、お問い合わせはNHK文化センターさいたまアリーナ教室へ
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1087842.html
11/7さいたま


■□■ 11/29(日) 10:30ー12:30、14:30ー16:30 (2回)
アンデリーズ (キュアルーム)
自然素材のミツロウクレヨン

フィトピグメントや土、鉱物などの自然素材で着色したクレヨンをつくる会です。
たくさんの素材を用意しますので、ご自分のオリジナルのクレヨンセットを作ってください!
ミツロウクレヨン + アルファ のお楽しみも加えられたらと思います。まだアンデリーズに相談してませんがw

お申込み、お問い合わせはアンデリーズまで
http://andelies.sblo.jp/article/163354360.html

クレヨンg
ボツになったタイトルですが。

クレヨン

■□■ 12/20, 1/24, 2/14 連続(全て日曜、詳細はリンク先を)
アンデリーズ
手作りせっけんの科学と化学講座

化学講座、3期目です!
化学の基礎、pHって何?、洗浄の科学、せっけんの反応や製法、ジェル化や透明せっけん液体せっけんって何が違うの?、塩析体験 などなど、改めて考えてみませんか。
プチ実験の内容も再考中です。

3日間通しでご参加いただける方優先で募集しておりますが、すでに満席とのことです。
キャンセル待ちが多いようなら増席も検討されるとのことなので、まずはお問い合わせください。

お申込み、お問い合わせはアンデリーズまで
http://andelies.sblo.jp/article/163354360.html

■□■ 手作りせっけんの科学と化学講座 @名古屋
12/12(土)、1/16(土)、2/6(土)、それぞれ1日に2講座

そしてなんとなんと、東京と同じく12, 1, 2月に同じ内容の化学講座を名古屋で開催する予定です。
主催は 手作り石けん教室 AZ STORY様、アンデリーズとの共催です。
9/28(月)19時より募集です。。
詳細はこちらのリンク先から。
http://ameblo.jp/az---story/entry-12077321002.html


では、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

9/6(日) 王道透明せっけん講座 追加募集です [■石けん講座]

透明せっけん

懐かしい写真を引っ張り出してきました。

一般募集前に満席キャンセル待ちとなってしまったのでこちらのブログではご紹介していなかった講座、王道透明せっけんですが、会場を広い場所に移して増席し、若干名様を追加募集できることになりました。

なんとなく難しそうで手が出ない透明せっけん、失敗の少ないレシピの作り方や、工程の中で押さえておくべきツボ、秘密兵器も丁寧にご説明いたします。
要領がわかってしまえばあとは放っておくだけ! 実はとっても簡単なのです。

お一人で挑戦するのが不安な方には絶対おすすめです。
お会いできるのを楽しみにしてます!

◆王道透明せっけん講座◆
9/6(日)
1回目 10:00〜13:00
2回目 14:30〜17:30
場所 : Area 8 Cafe (新宿区下落合)

午後の方が余裕ありと聞いています。
お問い合わせ、お申し込みはアンデリーズさnからのご案内の最後の方、メールフォームのリンクから(文中はまだ前の会場のままになっていますのでご注意ください)
http://andelies.sblo.jp/article/131578087.html

透明せっけん

リハビリ、というわけではありませんが、私も久々に自分用に透明せっけん作りました。
透明完璧!
実は半分は透明にならないんじゃないかな実験をしていたのですが、予想に反してすこーーし霞んだ程度でした。面白い結果なので、もう少し追究してみたいと思います。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


塩山盛せっけん始めました [■石けん講座]

塩投入中

今年も始めました、塩せっけん、ハーフソルトバー。
絵面の通り山盛り塩を入れますよ!

といってもなかなか自分用を作る暇無く。。。
7/19(日) アンデリーズさんでの7月の講座で作ってきました。

午前は毎年夏恒例になっているハーフソルトバー、午後はフィトイグメント講座の黄色の回でした。

フィトピグメント黄色はおまけクラフトも含めてやることが盛り沢山で、時間オーバーはしなかったものの、案の定写真撮れず!
この7月から9月でフィトピグメント講座の全色をもう一巡することになっているのですが、色によっては多くのキャンセル待ちをいただいていると聞いています。ありがとうございますとともに、お待たせして申し訳ありません。おなじ期間中というわけにはいかないかもしれませんが、順次受講いただけるように調整いたします。

ずらーーっと
ハーフソルトバー

午前のハーフソルトバーは夏の間に使い始めてもらいたいので、今回は大きな型に入れず、小分けしてお好きな色や香りをアレンジして持ち帰っていただくことにしました。

上からの写真だと一色に見えちゃいますが、塩でタネが重くなるのを逆手にとって、小さい型でもゆっくりレイヤーにされた方が多かったです。ハーフソルトバーはジェル化しないのと塩の粒が残る影響で色材の色が薄く、シャーベットカラーに仕上がる傾向があります。鮮やかな色材もかわいくなるはずです。

ハーフソルトバー

残ったタネを集めて、わたし用の色見本も作りました。
前の投稿の、緑とオレンジの脂溶性色素です。→★こちら
脂溶性色素

やっぱり保管中に薄くなってしまうんだろうな。。。
でもハーフソルトバーは固すぎて、表面が退色した時に中がどうなっているか確かめる手段が「砕く」しかない!!! と気がついたのは家に帰ってからでしたとさ。

ハーフソルトバー

真っ白とのレイヤー、もうかっちかちのつるつる、容器のメモリもくっきりです

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

フィトピグメント講座の今後など [■石けん講座]

フィトピグメント

今週末は仙台に行きます!
6/27土曜日 : フィトピグメント講座 ダイジェスト4色 終日
6/28日曜日
午前 : アルコールを使わないけど10分でできるリキッドソープとキラキラ☆ジェルソープ
午後 : 化学講座ダイジェスト 塩析せっけん と 粉石けん

もう材料等のパッキングは終わっているのですが、若干名なら駆け込みでも大丈夫と思います。直前の金曜日まで受け付けているとのことです。気になっている方は今すぐお問い合わせください
http://andelies.sblo.jp/article/121576977.html

仙台での開催に向けて、下落合アンデリーズさんでの内容にプラスアルファしている部分もあります。

日曜のリキッドソープは仙台での開講のサポートをいただいているWan's Pal の山口由香子先生とのコラボで、犬にやさしいソープレシピをご紹介いただきます。
化学講座 塩析は、一コマだけの特別編のため、全体のつながりがなくてもご理解いただけるように専用のテキストを用意いたしました。特に石けんと塩の関係についてお話しする予定です。
ジェルソープ


植物から色素を取り出すフィトピグメント講座は、4色を1日で受講いただけるプログラムは東京では実施しておりませんので、集中してお楽しみいただけるチャンスです。
東京では7月以降、単発で各色の開催を予定しておりますので、アンデリーズさんのインフォメーションをご確認ください。

ところで、フィトピグメントの世界は素材や色を限定するものではありません。
数多くの植物が固有の色をもっており、その性質にあった取り出し方の典型をお伝えする講座とご理解いただければと思います。
ダイジェスト講座では、テーマ4色を用いて3つの取り出し方をご紹介します。この方法をいろいろな植物にあてはめていただければ多くの色をご自分で作り出すことが可能になります。素材によってはさらにちょとした工夫が必要になるものもありますが、それも楽しみの一つ。とても応用の幅の広いテクニックです。

そういう意味では、今後は素材ごとではなく方法論がもう少し見えやすい形に再編成を考えてもいい時期に来ているかなと考えています。

手作り石けんの着色素材としてフィトピグメントを初めてご紹介してからもうすぐ2年になります。
最近はせっけんに限らない用途への展開や、ご自分の教室でも作り方に言及されたいというご要望が大変多くなっています。多くの方に好まれる素材で、広まっていくことは喜ばしいことと思っておりますので、お手伝いいただけるように準備調整を行っているところです。
ただ、面倒なこともたくさん起こりえる世の中、お手伝いいただける方、一緒にお勉強をされたお仲間をお守りするという意味で、なんらかの敷居のようなものは必要と考えております。概要をまとめるまで少々お時間ください。

アロマワックスバー、キャンドルにも色付けできます♪
アロマワックスバー&フィトピグメント

では、週末仙台で!

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

開催報告/ぷるぷるきらきらWS開催講座 [■石けん講座]

きらきらジェルソープ

続いて開催報告。5/10(日)は
「ぷるぷるせっけん、キラキラジェルソープ WS開催のための講座」(なが!) でした。

多くのお申し込みをいただいたので場所をいつものキュアルームからArea 8 Cafeに移し、それでも午前、午後満席での開催となりました。
ご参加いただいた皆様、Area 8 Cafeスタッフの皆様、ありがとうございました。

この夏はぷるぷる&きらきらWSが各所で開催されることでしょう!
とっても楽しみです。

ぷるぷる中

みなさんで色分けしたり、並べて写真を撮ったりと、賑やかに作業体験をしていただくことができました。また後半の座学では多くのご質問をいただき、ご関心の高さをひしひしと感じました。
印刷されてきたテキストの枚数に自分がびっくりしてしまって(こんなに書いたか?!)。。。多すぎて時間的にすべてを音読することができませんでしたが、飛ばした部分にもいろいろヒントが隠れていますので再度目を通していただきたいと思います。

午前、午後で違った質問をいただいた箇所、皆さんの作業を拝見していて気がついた点、雑談からでてきたアレンジを試してみたことなどをまとめて共有化するためのフォローアップ資料を作成しました。近々にアンデリーズさんから配信されますので、そちらもぜひご参考ください。
また、本WS講座の受講者様向けの情報共有化コミュニティーを立ち上げる準備も進んでいます。こちらもアンデリーズさんからご案内がありますので、FBアカウントをお持ちの方はご参加いただけるとうれしいです。

講座風景

土日の2日間、立ちっぱなし&しゃべり通しでさすがにその後数日くたばってました。
ようやく復調してきたので、まずはゆっくり休憩、それから次の準備に移っていきたいと思います。

受講者様のジェルソープ

※WS開催講座の次回予定は決まっておりません。
ご希望が集まれば検討できますので、ご興味お持ちの方はアンデリーズさんにリクエストください。

※ぷるぷる、キラキラそれぞれの体験は、6/27(土)、28(日)の仙台講座の中で予定しております。
6/27(土、終日) フィトピグメント ダイジェスト講座中に、ぷるぷるせっけんの体験
6/28(日、午前) アルコールフリーのリキッドソープ&キラキラジェルソープ 講座
(本講座のような詳細説明はなく体験となりますが、材料の追加購入やご自身でのWS開催は可能です)
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2015-03-25


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

開催報告/ フィトピグメント講座 ピンク [■石けん講座]

ピンクのフィトピグメント

先の週末の講座、土曜日はフィトピグメント講座でした。
新色のピンク!
自然のものとは思えない、青味の強いピンクのピグメントができました。

午前、午後講座とも満席で、賑やかに進めることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
宿題はそろそろ限界ですよー、大丈夫ですかーー?

軽いノリで素材は秘密な感じで進めてしまった余韻が残っているので一応秘密を継続しますが、染料としてはそれほど珍しくないあの素材です。講座で残った染液でシルクのストールを浸し染めしたのがこちら。もう見る人が見れば分かってしまうと思います。
赤いストール

この色がせっけんにいつまでも残るといいのですが、残念ながら寿命はそれほど長くありません。
自然のものの儚さで、だんだん消えていく様も観察いただきたいと思います。

ということで、皆様にお持ち帰りいただいた見本せっけん。お菓子の箱にぴったりです。
お菓子じゃないよ

生ハムせっけんと命名されました
生ハムせっけん

皆さんのせっけんは立派な生ハムになったでしょうか。。。?
皆さんのせっけん


こちらはせっけんよりは長持ちするかも。
同じ素材で着色したアロマワックスプレートもご紹介しました。
フィトピグメントは色々な使い方があるんです♪
アロマワックスプレート

今後、せっけんだけじゃない、フィトピグメントの魅力をご紹介する機会も増やしていければと思っています。むしろせっけんじゃない方が実力を発揮できる素材がたくさんあるのです。
ラインナップを揃えるのは大変ですががんばります。

アンデリーズさんでのフィトピグメント講座は、また来期に基本色から再開する方向でお話を進めています。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

【お知らせ】ぷるぷる&ジェルソープ WS開催講座 (5/10(日)) [■石けん講座]

お知らせが続きます。
もっとたくさんの方に ぷるぷるせっけん と キラキラジェルソープ を楽しんでいただきたい! ということで、5/10(日)に両せっけんのWSを開催したい方向けの講習会を開催します。
この講座ではせっけんを手作りされない方を念頭に、ぷるぷるの素(ゲル化剤)と市販のせっけんベースを使ってのアレンジの仕方を中心にお伝えします。もちろんせっけんを作る方も大歓迎です。

以下、アンデリーズさんの広告文を転載します。またまた長文ですが、よろしくお願いします。


ぷるぷるせっけん、キラキラジェルソープ WS開催のための講座
〜せっけんを使った新しいクラフトのご提案。講師向け講習会と材料販売会のお知らせ〜


特殊なゲル化剤(食品用)を使ってリキッドソープを固めてつくる、ゼリーのようなぷるぷるせっけん、柔らかでキラキラ輝くジェルソープ作りは、お子様から大人まで手軽に楽しんでいただける新感覚のせっけんクラフトです。透明感のあるできあがりは特に夏向けのWSにぴったりです。
手作り石けん教室を運営するアンデリーズでは、このたび、教室・サロン経営されている講師の方や小学校・施設などでのWSをご計画の方を対象に、ぷるぷるせっけん、キラキラジェルソープのレシピ、手順をご紹介する講習会、受講後すぐにご活用いただける材料の販売会を開催いたします。
お申込み方法は最下部をご参照ください。

ぷるぷるきらきら

■□■ 開催概要 ■□■ ■□■

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

【お知らせ】仙台講座開催!(6/27,28) [■石けん講座]

6月、ゆりくま × アンデリーズの人気講座が仙台に出張します!

遠征のご依頼を多くいただいているとのこと、ありがとうございます。
昨年末の京都に続き、東北にホリスティックなケアを広める活動をされているHacs877さまのご協力で仙台での3講座開催の運びとなりました。Hacs877に所属されているWan's Pal の山口由香子先生にレシピ協力いただくコラボ講座もありますよ!
個人的にも、初 仙台。とっても楽しみです。
長文のご案内になりますが、よろしくお願いします。

■□■ ゆりくま × アンデリーズ 仙台講座 ■□■
※各講座の概要、お申し込み方法は本文下部をご覧ください)

** 日時 **
2015年
1) 6月27日(土) 11:00 〜 17:00 「フィトピグメント ダイジェスト(4色)」
2) 6月28日(日) 9:45〜11:45 「アルコールフリーのリキッドソープ & キラキラジェルソープ」
3) 6月28日(日) 13:30〜16:00 「化学レベル5(塩析) 仙台バージョン」
※4) 6/28(日) 12:00〜13:15 「ランチ交流会」

** 場所 : エルパーク仙台 (http://www.sendai-l.jp/whats/

** 講座代金 ※すべて税込、遠方追加費、作成したピグメントや石けんの持ち帰り分込み
1) フィトピグメント ダイジェスト 32,400円 (ランチ、テキスト、材料費、道具込み)
2) リキッドソープ&ジェルソープ 9,100円 (テキスト、材料費込み)
3) 化学5(塩析) 9,100円 (テキスト、材料費込み)
4) ランチ交流会 1,000円 (お食事とお飲み物)

** 参加特典 **
全3講座(2日間)お申込のお客様には、フィトピグメント藍(青)セット・ぷるぷるの素30gをプレゼント!

主催 : アンデリーズ
協力 : Hacs877、 Wan's Pal 山口由香子先生、AREA 8 CAFE
■□■ ■□■ ■□■

講座の概要

詳細を読む


前の10件 | 次の10件 ■石けん講座 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます