So-net無料ブログ作成
検索選択
■雑貨・お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

くまのマークの藍熊染料さん [■雑貨・お買い物]

「くま」を名乗るものとして、こちらのお店はぜひ紹介しておかねばならないでしょう。

私の普段の活動エリアからそんなに遠くないけど、勤務先と完全にビジネスアワーが被っててなかなか行けない藍熊染料さん。各種の染色材料、道具を取り扱っている会社です。商品は染色材料をおいている手芸店やホームセンターでみかけることも多いです。

その藍熊さんの本社ビル、何とか時間をやりくりして先日ちょこっと覗いてきました。

完全に外観写真とか取り忘れてるのですが。


ビルの1階と5階に店舗があって、HPで紹介されているものはすべて、店頭で取り扱いがあります。
さりげなくラックカイガラムシの原虫がおかれていたりするし、粉物の無機薬品がたくさん並んでいて萌えます(ちょっと変態)。
様子はHPを見てね。↓

藍熊染料株式会社 http://www.aikuma.co.jp/



この日は下見程度で植物材料にはあまり手を出さなかったので、写真はおまけのお買い物のみ。
「くま」を意識しちゃったオリジナルグッズです。
もちろん藍熊さんの染料で染めてるそうです。

ランチトートは裏が防水加工してあります。他にもポーチやペンケースもありました。
手ぬぐいの全容は開いて飾った時にまた改めて。




このクマさんマークは表の看板にもついてました。
創業者さんのファーストネームに「熊」が入っていたんですよ。
と教えてくれた店舗のお兄さんは科学知識が豊富で説明もお上手。染色のことはもちろん、それ以外の使い方についても的確なアドバイスがいただけます。

かっぱ橋商店街の近くなので、平日に浅草方面に行ける方はついでに寄ってみると楽しいお店です。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます

トイデジ! [■雑貨・お買い物]



トイデジ monogramをゲットしました〜

不勉強でごめんなさいって感じですが、基本黄色く写るのかな。
どこが写ってるのかわからないのがいいですね。上の写真ではテーブルの上の煎餅が。。。

ブラックベリーの花


多分 ビビッドモード


頂き物の福砂屋さんのカステラ。キューブがかわいい。


寿がきやラーメン(インスタント)


本体。これはケータイのトイデジモード。


ジェリーレンズのジェリーが全然蓋に固定されなくて不満〜


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


石けんをカットできないまま3週間が。。。
切れるかな。。。

鷽鳥 [■雑貨・お買い物]

鷽


亀戸天神社で鷽守り(うそまもり)をいただきました。
本来の木彫りのものは1月24,25日の鷽替神事のときにしか求めることができないので土鈴ですが。

つぶらな瞳が可愛らしいですね。
良い運を招いてくれますように。


由来などはこちら。(クリックすると大きくなります)


藤を観に行ったのですが、こちらはいまひとつでした。
全体的に木に元気がなかったように思います。




HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

古本市とか [■雑貨・お買い物]



週末は良いお天気でした。
秋バラも見頃です。(うちのは最近夫に面倒見てもらっていて申し訳ないのですが)


古本市にも行きました。
いつも散財してしまうので、今回は料理の本だけは買わないと心に決めて、おかげで控えめですみました。



一番高額の買い物は、油脂化学便覧第3版。色々な油脂の物性表が載っています。古い版ですが、この版がいいのです。最新の4版は天然油脂の話はばっつり削除されていて使えないのでソーパーさんは手を出してはいけませんよ。

子供向けのかわいい周期表は超お気に入りです。


あと、頼まれものでポップアップ絵本を何冊か。


洋物のはめちゃめちゃ飛び出すけどエグいし可愛くない。。。



。。。置き場所つくらなくては。。。



クリックよろしくお願いします


古本市 [■雑貨・お買い物]

今週は神田神保町の古本市でした。

一番賑やかなのは週末のブックフェスティバルですが、土曜日はこの荒天で中止になってしまいました。
実は私は雨を避けて金曜日に出かけていたのでした。



平日は出店は少ないので地図を片手に実店舗の方をじっくり回る作戦です。
そのためあまり遊び(趣味外のジャンルや雑貨の無駄買い)がなく、オットのものも合わせて自然科学系に集中。
毎年荷物が大変なことになってしまうので今回は買いすぎないことを心がけています。

私の分は中国茶や精油の化学の本です。
目立つ焼酎の本は・・・開いたらいきなり自家製蒸留器を作る口絵だったので敬意を表して購入。もし私が酒豪だったら今日から醸造を始めていることでしょう。





遅めのお昼は古書センター2Fのボンディで。
エビカレーをいただきました。ボンディではカレーにジャガイモが別添えで出てきます。ジャガバタにしていただいてもおいしい♪(写真は二人分)



こういう作りつけの外本棚を持ってるお店多し。びっくり。



台風は通り過ぎたようですね。
明日はお祭りができますように。

クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

また民間薬 [■雑貨・お買い物]


ただいまです。

コンビニ@台湾にて、また新たなアロマ系?民間薬を入手してきました。



免税店で買える液体の白花油(White Flower Oil)の軟膏版「白花膏(White Flower Ointment)」と、ライバル商品? 「緑油精(Green Oil)」です。
※一緒に写っているのは干しグアバ(梅パウダー付き)。まだ食べてません。


あけてみました。



緑油精は緑色!
主成分はメンソール、カンファー、サリチル酸メチル、クローブ油、ユーカリ油 で、原液はお父さんのヘアトニックみたいな香りです。

白花膏は白花油と同じでウィンターグリーン油、カンファー、ユーカリ油、ラベンダー油、メンソールクリスタル、これに加えて白蜜蝋と”凡士林”。 凡士林ってなんだ? 響きからワセリン?
これはウィンターグリーンのサロンパス臭軟膏です。

ありとあらゆる症状に効きそうな解説はともに同じ。
どう使い分けようかな~
(何のコレクターなんだかわからなくなってきました)


人気ブログランキングへ

ミルク缶風~ [■雑貨・お買い物]

プリン 天平庵

かわいい容器に入ったプリン!

奈良 天平庵の「天平の酪」という商品です。

びん・容器フェチとしては買わずにいられない~




ちょっとした花瓶とか、ティータイムのカトラリー立てに使えそう。

(リボンを結びたかったのに・・・ どこに片づけちゃったのか?!)


奈良 天平庵
http://www.tenpyoan.com/

応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

キティちゃんカップ! [■雑貨・お買い物]

たらみの果実たっぷりゼリー大好き、ゆりくまです。

キティちゃんの柄の桃ゼリー



なんと、カップがおまけ(?)に!


セブンイレブンで発見。即買いしてしまいました。(別にキティコレクターではないのですが)
普通のお茶椀よりやや大きめ。TKGやプチ丼によさげなサイズです。


ということで記念に偽キティ(2D)
nanoblockキティ失敗


nanoblock記事をまとめてアップしていますが石けんのことを忘れてるわけじゃないですよ~
という言い訳に石けん写真で。
人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!


さらに言い訳

焼酎 神の河の瓶をもらったので、リンス作成~
大きいし蓋がラミネートされたコルクで使いやすいです。



具はローズマリー、ラベンダーリーフ、色付けにラベンダーの花です。

フルーツマグネット [■雑貨・お買い物]

マグネット

アソートのマグネット

ピーチとか、よくできててかわいいんですが、
わたし的にはドリアンが入ってたのがツボです。

なぜドリアン?


人気ブログランキングへ

聖地へ [■雑貨・お買い物]

柿渋購入

昨日、関東に住んだらいつか行きたいと願っていた”クラフトの聖地 ” ジョイフル本田 を初体験してきました
家の近所にはないのでドライブを兼ねて守谷店へ。


暖かいうちにガーデンセンターめぐり、その後アート&クラフト JOYFUL-2へ入ったのですが、

もう・・・ JOYFUL-2 30分でおなかいっぱい過ぎ・・・
鼻血は出そうで出なかったけど、偏頭痛が出ちゃいました。

あまりの盛り沢山さにあてられてほとんど何も買えずに帰ってきてしまいました。
上の写真はかろうじてカゴに入れた無臭柿渋(石鹸用の予定)

あとは頑固自在(クラフトワイヤー)とか、ほんの少し。
次回、何が欲しいのか作戦を立ててから出直しを決意した次第です。

実験器具や試薬系もかなり充実していて、少量の通販や薬局への注文が面倒な時にも使えそうです。


さて、今日は久しぶりに家用石鹸を作りました。

オートミール

私にとっては古くて新しい素材、オート-ミール 初体験。
食べるの苦手なので今まで縁がありませんでしたが、グロサリーで小さい袋を見つけたので。
がっちりスクラブになるかと思いきや、ふわふわですね。



出張weekなどあり、2月中旬まで普通に忙しくて少し更新間隔があきそうです。
今日の石鹸の型だし、どころか保温箱出しも早くて水曜日くらいになりそうです。。。


前の10件 | - ■雑貨・お買い物 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます