So-net無料ブログ作成
■雑貨・お買い物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

しゃきーん! [■雑貨・お買い物]

かまきり

かっこいいーー

カマキリ(やわらかアルミ製)
組み立て式。エデュケイショナルトイ、ってやつですか?
THE STUDY ROOMにて購入

カマキリカマキリ


最近のお買い物、文具系
単語帳

単語帳もかわいくなってるんですね。
(文字数多いとめちゃ書き込みにくいですが)


まめぐい [■雑貨・お買い物]

まめぐい


新年会のお土産は「まめぐい」にしました。


いちおう渡す相手のイメージで選んでますョ。



→ まめぐい


手ぬぐいコーナー模様替え [■雑貨・お買い物]

お正月手ぬぐいコーナー

年始モードに変更です。
両方とも「かまわぬ」で松竹梅とてまりとら


手ぬぐいコーナー(窓枠)は定着しそうです。
私としては時季に使いたい気持ちもあり、ちょっと複雑。でも飾るところがあれば松竹梅みたいな一枚ものの柄のもどんどん買えますね。横向きのを飾る方法も考えなくちゃ~。


松が明けたら一時的にこれになるかも
ワンピース手ぬぐい
そげキングのもほしいなぁ

one piece パチ物
これは台湾の屋台で買ったパチ物。なんかおかしい・・・
ぬいぐるみやマスコットではチョッパーが山盛りでしたよ。


いっぱい寝ました [■雑貨・お買い物]



ちょっくら台湾(高雄)に行ってきました。
風邪でへろへろの上タイトスケジュールで全く楽しめませんでしたが(ていうか仕事になっていたのかどうか謎)、一応それ風味の写真だけこっそり掲載。

先週末から4時間睡眠、旅行中も3時間くらいしか眠れなくて本当にふらふらだったのです。
今朝は久々に心置きなく12時間寝ました~。寝溜めは効かないといわれますが、寝て取り返すのは有効だと思います。すっかり風邪もよくなったような気持ち。


さて、仕事だったので石けん的買い物は無しです。
あ、茶油とか売ってるのは見かけました。安かったけど液体の手荷物持ち込みが面倒になっているので油系は買いにくいですね。

白花油
空港免税店でアジア系アロマ(笑)を購入。白花油(White Flower Oil)、まあ液体タイガーバームみたいな民間治療薬ですな。
成分は 薄荷精結晶(メンソールクリスタル)、冬青油(ソヨゴ/ウインターグリーン油)、按葉油(ユーカリ油)、樟腦(クスノキ)、薫衣草油(ラベンダー油)、とのこと。
以前 同じような百合油(リリーオイル)ってのが親類の間で流行ったことがありました。それにはたしかラベンダーは入っていなかったので、こちらのほうがお花っぽいのかもと期待。

ホテルのアメニティーの固形石けんが妙にツルツルの洗い上がりなので一個もらってきました。
石けん自体や成分は極めて普通に見えます。ホテルの水が軟水化されていたのかな。

石けん・アロマ的話題はこのくらい。
もし次のミーティングにも出なければいけなくなったら自由時間確保を要求しよう。




ガラスのオーナメント [■雑貨・お買い物]

SN3D05510001.jpg

街はすっかりクリスマスのディスプレイになりましたね

雰囲気にやられて散財中です。

ツリーは持ってないのに大きいオーナメント3個

ガラスのエンジェルは窓際に置いてもいい感じです。

古本市 [■雑貨・お買い物]

神田(神保町)の古本市に行ってきました。

今年もたくさん買った~

本いっぱい
二人分

実際に買ってるのは古本じゃなくて汚れやキズで値下げされてるバーゲンブックが多いです。
図鑑とか植物関係の本ばっかり・・・
ワタシ的なヒットは仏像観賞の手引きと草木染の本とナンプレかなー。

神保町に着いたのが4時頃で、雨がぱらつき始めたために5時にワゴンセールは終了してしまったので1時間くらいしか回れませんでしたが、時間が短かったので写真程度のお買い物で済んだのかも。


腹ごしらえはキッチン南海で。
キッチン南海カツカレー
写真はオットが食べたカツカレー。ちゃんとキャベツついてる・・・
私はクリームコロッケしょうが焼き定食
ボリューム多すぎでライス半分も食べられませんでした。



最近は浪費日記みたいになりつつありますね。注意注意
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

glass glass glass [■雑貨・お買い物]

ガラス細工たち

少し日が経ってしまいましたが、クラフトのイベント「工房からの風」で購入したガラス細工たちです。
当日はとても天気がよくて、ガラス作家さんたちのブースはどこもキラキラでした。


■津村里佳さんの吹きガラス

津村里佳さん

ころんと丸い取っ手がかわいいドームとビーカー(?)

ビーカーのほうはお客様がいらしたときに早速カトラリー立てに使いました。
ドームには何を飾ろうかな。

津村里佳さん ボトル

ハーブオイルやビネガーを入れたくなるボトル
口の磨り合わせがちゃんとあっているんです。なんじゃそれって思う人もいるかもしれないけど、例えば磨り合わせガラスの実験器具って高価なんですよー。雑貨屋さんにある一見それらしい容器ってたいてい磨り合わせが甘くて、飾りにはいいけど本当に液体を入れたら漏れるんじゃないかな。

保存ビンも魅力的でしたが、2日目の午前中ですでにsold outでした。
メールでオーダーしちゃおうか。。。と未練たらたら


津村里佳さんのブログ mimoza no hako


■松尾一朝さんの はなたま

はなたま 松尾一朝さん

ガラスの中に花火のようなお花が浮いています。

繊細な細工の箱やオブジェが陽の光を通してさまざまな表情を見せる、幻想的な展示でした。
是非サイトで作品をご覧になってください。(実物のほうがはるかに綺麗ですが)

松尾一朝さんのサイト 一朝のガラス部屋


---------------
津村さんは地元の方、そして松尾さんと前回紹介した陶器の小杉さんは富山の方でした。

富山にはガラスの学校があったりしてガラスの作家さんや工房が多いのだそうです。
9月に友人を訪ねて富山へ行ったときにはそんなアートの話は全く聞かなかったのに! 今度は観光コースに入れてもらわなくては。


自転車でぐるぐる&お買い物 [■雑貨・お買い物]

土曜日はイロイロおつかいをこなす日と決めて、自転車で走り回りました。
明日起きたらどこか痛くなっていそう・・・

久しぶりに雑貨屋さんにも行けたので、お買い物紹介

MioCraftさん

本八幡の布小物のお店MioCraftさんで斜めがけバッグとシュシュ、ポーチ。

今の“ちょっとそこまで用バッグ”がハワイアンな柄で冬向きじゃないので。コットンだけどシックな黒にしてみました。

店長(?)のsaho*さんはとっても気さくで楽しい方で、初めてなのに長時間お話してしまいました。。。 (邪魔してごめんなさい)
小腹が空いていた私にカフェまで紹介してくださって、どうもありがとう!
(Cafe Mieleさん。 残念ながらランチタイムは終わっていたけど、カフェメニューもよかったです。ディナータイムはイタリアンとのことで、また行こうと思います)


チェーン店ですがニッケコルトンプラザのVICEVERSAではリゾットボウルを入手しました。
リゾットボウル スプーンつき

これから出番の多くなるスープやシチューにぴったり
早速 夕飯の豆とチキンのトマト煮を入れてみたり♪
トマト煮込み~



・・・ここでとても悲しいお知らせが・・・

あぁ~

かわいい持ち手が邪魔で積み重ねられません。




途中で雨が本降りになってしまい、あと2件くらい訪ねたかったのは次回へ持ち越しに。
次回は寒くてお出かけが億劫になる前に・・・必ずきっと







小杉かん子さんの陶器 [■雑貨・お買い物]

先週末のクラフトイベント「工房からの風」で購入した作品の紹介です

繊細な線で不思議な動物や鳥、虫(?)、植物が描かれた小杉かん子さんの陶器
小杉かん子さん

独特な世界観に私もオットも一目ぼれです。
どれもこれもほしかったのですが、涙を飲んで一品ずつチョイスしました。

梅干入れ

私のお気に入りは梅干入れ(梅干限定??)
蓋の図柄はトンボでしょうか。 蝶だそうです。
容器の内側の梅と梅干の図案がラブリーです。

早速梅干入れます!

フクロウポンプフクロウポンプ

オットは絶対フクロウがよいとのことで、フクロウ図案の中から金の木の枝の付いたポンプボトルに決定。
家のお手洗いに小さいシェルフをつけてもらって置きたいと思っています。


小杉かん子さんは九谷で修行をされた作家さんで、現在は富山県高岡市を拠点にしていらっしゃるそうです。
九谷焼の絵付けらしい繊細なラインと金箔、そしてなんといっても不思議な生き物たち!
この生き物たち、もちろんお話があるんですよね?と質問したら、恥ずかしいから絶対内緒ですとのお答え。・・・かわぇぇ・・・
おばさん分かる、分かるわ、その気持ち!
もう断然応援決定です。

ご自分のサイトはお持ちじゃないそうなので、紹介記事をリンクしてみます。
http://www.senmaike.net/color/html/mono/craft/kosugi.html
http://www.gallery-artra.com/cn37/pg234.html
http://happabiyori.web.fc2.com/happa-kannko.html
http://gbgallery.exblog.jp/7542522/


小杉さん、なんかぼんやりした写真でごめんなさい・・・

ミルクピッチャーと水たまり花立て [■雑貨・お買い物]

ガラスのミルクピッチャー

ビーカーをモチーフにした小さなガラス製のミルクピッチャー
その奥に移っているのはガラスの指輪

金沢市香林坊の「くらふと&ぎゃらりい OKURA」で出会いました。
作家は歓歓(ほぁんほぁん)工作室 寺澤愛さん
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=387

寺沢さんの作品ではミルク缶のピッチャーも可愛らしかったのですが、自分のキャラを重視してビーカーにしてみました。


花立て

浅い水盤に花を差す穴が無造作にあけてある「水たまり花立て」はオットのお買い物。(生けたのもオット)
剣山を使わず、自然に草花が生えているみたいに生けられます。

金沢市尾張町(主計町)のセレクトショップ「ギャラリー・鏡花」にて。
能登大社焼窯元 というリーフレットが付いてきました。
http://www.taishayaki.com/

そのほかの自分土産は能登毛ばり、七尾の和ろうそくなど。
以上、金沢旅行の自分土産、雑貨編 でした。
なんだか写真がイケてなくてすいません。

--------------- 予約投稿です。
10月中旬ころまで、非常に多忙なためネットは留守しがちになる見込みです。
日記ブログ 「くまとてくてく」 はメール投稿できる設定にしているので、何かあればそちらを更新していきます。



前の10件 | 次の10件 ■雑貨・お買い物 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます