So-net無料ブログ作成
検索選択
▼ガーデニング・植物 ブログトップ
前の10件 | -

ラベンダー day [▼ガーデニング・植物]

ラベンダー

雨が降り出す前にと、スイートラベンダーが大量に収穫されてきました。
木が大きくなり過ぎて通りに迷惑がかかるくらいになっているのでバッツリ剪定されます。
丈夫な株なので今切ればまた夏前に咲いてくれるでしょう。

蒸留

花穂をつまんで蒸留しつつ。。。

初めてこんなものにも挑戦。

ラベンダースティック

ラベンダースティック大量生産。どうするんだこれ。
(半分以上 相方作)

ありもののリボンなので変な色ばっかり。
正解がわからず手探りでやってみたのですが、どう見ても二人とも下手すぎ。。。

こっそり身内に配るしかないかな。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

光オブツーサ [▼ガーデニング・植物]

FBの近況で連載していた光オブツーサの花芽観察、まとめです。

光オブツーサ


全部咲くのかと思ったら下から順に多くて4-5輪が常に咲いているという感じです。


本体はこちら。


透けているところを覗くと光の粒があるというのですが。。。 よくわかりません。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

春の気配 [▼ガーデニング・植物]



今年は寒くて全体的に遅れていると聞いていますが、ご近所の梅が咲き始めています。
都内で中央線沿いの南向き斜面では満開に咲いていたように思います。

夜の空気も心地よい湿気を含んでいて、少しづつ季節が移り変わっているのを感じますね。

そして我が家では。。。



刈り残しのラベンダーの花芽が成長してる?!
年末に花芽があることには気がついていたのですが。。。
2月中に剪定するつもりだったのに何だか忍びなくなってきました。



ベランダのブルーベリーの花が一つだけ咲いてしまいました。なぜ?


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


ニワウメのジャム [▼ガーデニング・植物]

ニワウメジャム

鉢植えのニワウメ、今年もたくさん花が咲いて、収穫できました。

食べられるということなんだけど、売り物の果物と比べれば正直青臭くてあまりおいしくない。野生の味です。
でもせっかくなのでちゃんと食べきれるよう、ジャムにしました。
いつもの通りのレンジでチンです。

ニワウメの実ニワウメと佐藤錦

果物らしい風味を足すと食べやすいかなと思ってサクランボ(佐藤錦)を少々プラスしました。合計で200gほど。

1cmもない小さな実ですが、梅やサクランボと同じように立派なタネがあります。
一度温めた後で実を裏ごしするようにしてタネだけ取り出しましたが、この作業が大変でした。

タネがたくさん

参考までに電子レンジでジャムを作る方法を簡単に紹介します。

お好みの果物: 200g (大きいものは刻んで)
お好みの砂糖: 100g
お酢またはレモン汁: 大さじ1~2

・上記の材料を耐熱ボウルに入れて、端開けラップして(密封しない)5分加熱
・いったん取り出し、かき混ぜて溶け残りの砂糖を溶かす。
・ラップなしで5分加熱(お好みの煮詰まり加減で止めてよい)
・熱いうちに保存容器へ移す

加熱時間は500Wの電子レンジの目安です。
加熱中に沸騰して泡立つので吹きこぼれないよう十分大きいボウルを使用してください。

ニワウメジャム

きれいで不透明なワインレッドになりました。
サクランボを足したおかげか青臭さが消えて、フルーティーでおいしいです。
でも後味が少し苦いかな・・・。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。

らん展♪ [▼ガーデニング・植物]

週末は東京ドームで開催中の世界らん展に行ってきました。





今年もあったよ、デコ胡蝶蘭






写真は全体的に上手に撮れなかった。
ウデがないなぁ。。。

クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

水郷佐原水生植物園 [▼ガーデニング・植物]

蓮2007

連休はハス見に。
佐原の水生植物園まで足を伸ばしました。

ハスは午後になると花が開ききってしまうので、なるべく朝早く見るのがお勧めです。
8時の開園と同時に・・・はちょっと無理で8時半ころから回りましたが、お天気よくて朝から汗だく。。。

写真だけ少々。




八重のが沢山あって、見ごたえありました。


けろけろ


ネコは日陰で長くなる~



ハスもたくさんありましたが、「水生植物」のメインは花菖蒲のようです。その時期に来たらまた違った趣で楽しめるかも。





この後、利根川を渡って佐原の大祭を見物したのですが・・・ アツカッタ・・・
その模様は気力があったら日記ブログのほうにでも。


人気ブログランキングへ

サンバク [▼ガーデニング・植物]




八重のジャスミン・サンバック(アラビアジャスミン、マツリカ)が咲きました~
春先に偶然入手して、すぐ咲きますよ、と言われたのですが咲かず・・・
一日中日のあたる場所に出したらぐんぐん大きくなったのでした。

朝早くに開いたばかりの花を収穫するとのことなので、挑戦してみようかな。
(その後どうするかは未定)

冬越しが難しいみたいなので今から心配。



ところで・・・

さっき買っちゃった。
まだオットに見せてません。。。

展示品の売りきりでした。E-P1はそろそろ店頭からなくなるらしく、型落ちを気にしない方なら今がお買い時かもですよ。


キノコの森 [▼ガーデニング・植物]

キノコ

朝、ブルーベリーの鉢にキノコが!

クマさんのピックはやらせじゃなくて、もともと置いてあったものです。
演出みたい(笑)

キノコたち、この後 日が射したらしゅーっとしぼんでしまったそうです。


ブラックベリー

ブラックベリーはちゃんと黒くなりました。
傷む前に収穫~



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします

生命力 [▼ガーデニング・植物]

ユキノシタ

先週収穫して干していたユキノシタ。
結構乾燥は進んで薄い葉はパリパリになりかけているのに、根元から新しい葉を伸ばそうとしています。

この小さい葉だけ瑞々しいのです。

命をつなごうとする力にびっくり!
大事に使わせてもらわないと。


ベランダ菜園(オット担当)のトマト、実がプリプリに大きくなりかけています。
トマト

秘密兵器「トマトトーン」恐るべし。


5/16の植物たち [▼ガーデニング・植物]


5/16の様子

ブラックベリー
ブラックベリーは花が咲いています。

ブルーベリー
ブルーベリー、今年はいけそうか?!

ニワウメ
ニワウメの実。どうなるのかな

ユキノシタ
ユキノシタはランナーがいっぱい。
本体は収穫し時です。

クリスマスベリー
家の中では謎の植物クリスマスベリー。花が咲いていた風でもないのに葉の付け根にどんどん実ができて、そのうち真っ赤になるらしいのだ

バラ
バラもたくさん咲いています。
今年は散らす前に切って家の中に飾る作戦で楽しんでいます。



人気ブログランキングへ

前の10件 | - ▼ガーデニング・植物 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます