So-net無料ブログ作成
検索選択
▼ガーデニング・植物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

なんちゃって水栽培中? [▼ガーデニング・植物]

2週間以上前、鞘付きのグリーンピースの中に芽が出かかっているものがあったので、水に漬けておいたところ・・・

グリーンピース

こんなに大きくなりました。

これからどうしましょう??

グリーンピース

Barakuraへ [▼ガーデニング・植物]



先の週末は蓼科のバラクライングリッシュガーデンへ行って来ました。
(日記ブログのほうにちょこっとケータイ投稿していた通りです。)
名古屋方面へ帰る所用があり、ちょうどフラワーショーを開催していたので中央本線経由にして立ち寄った形です。
梅雨の合間の1日だけの快晴で、先日買った日焼け止め大活躍です。

池


様々な草花がテーマに沿ってナチュラルに混植されているイングリッシュガーデン独特の魅力を写真でご紹介したかったのですが・・・無理です。腕がありません。どうしても雑草写真になってしまう~。のであまり写真はありません。
(散策中のマダムが「お花が飾ってないじゃない!」と怒っていました・・・。フラワーショーということで溢れかえるようなお花の展示を期待していらしたのでしょう)

バグパイプ(バグパイプ演奏中)


ブランチにフィッシュ&チップスをいただいて、お庭を散策して、セミナーを2件聞くことができました。

最後は優雅にアフタヌーンティーをと目論んでいたのですがセミナーが盛り上がって(?)時間オーバーし、バスの時間ギリギリになってしまったために断念。駆け足でスコーンだけ買って帰りました。
クロテッドクリームを用意して家でこっそり楽しみたいと思います。
キュウリのサンドイッチも作っちゃおうかな。

Fish & Chips
(フィッシュ&チップス: 英国No.1フライヤーの手によるとか!)



チェルシーフラワーショーの時期にUKに旅行したのはもう10年も前のことなんだなぁとしみじみ思い出したりしました。
現地で迎えてくださった旅行会社の方に「てっきりご年配のご夫婦がいらっしゃると思ってました!」って驚かれたりしましたよ。
あの時はむやみやたらと歩き回っていたけど、今ならもっと目的を絞り込んでじっくり楽しめるんじゃないかな。また行きたいな・・・

(テントウムシみたいな?)


(なぜか多肉植物を購入したり)


バラクライングリッシュガーデン 公式サイト
http://www.barakura.co.jp/

蓼科バラクライングリッシュガーデン



咲いちゃってます・・・ [▼ガーデニング・植物]

蕾の写真などいろいろ撮りためていたのに・・・
アップする間がないうちにどんどん咲き始めてしまいました。

あ、今回も最後に少しだけ虫画像アリです。苦手な方ご注意ください。


我が家のバラの中では一番早咲きのアンブリッジローズ
アンブリッジローズ2009春

気温が高いためか、春はかわいいカップ咲きにならずに開いてしまいます。
お部屋で香りを楽しむためにあとで1輪切らせてもらおうと思ってます。


ローズゼラニウム
ローズゼラニウム 花

モミジ葉ゼラニウム
モミジ葉ゼラニウム
主に葉を楽しむのですが、久しぶりに花が付きました。
環境が合ったのかな?

ユキノシタ
ユキノシタの花
葉っぱを収穫する用ではなく、オットの趣味です。
もちろん収穫するけど

ヤマアジサイ
ヤマアジサイ蕾
こちらは蕾が♪
これもダメになっちゃったかと思っていたのが復活。楽しみです。


さてさて・・・以下虫話

先日雑草ボウボウの近所の土手を散歩して、あまりのアブラムシ度に涙が出そうになったのですが・・・
当然ウチにも流れてきています。

アブラムシ羽付き
ブルーベリーの新芽やバラの花首からテープで捕獲したアブラムシの中に、羽付きのものが・・・

以前どこかに書いたような気もしますが、アブラムシって、飛んでくるんです!

すでにびっしり付いている状態の羽のないヤツラは成虫で、単為生殖(交尾不要)で増えるんですって!!
で、増えすぎたなーとかこの植物はもうダメだなーって時には羽付き形態が生まれて飛んでいくのだそうです。

あの土手のヤツラが大挙して押し寄せてくる様とか考え始めると眠れません。

■参考。虫写真多いので苦手な人はクリック禁止。
・アブラムシの生態・防除など
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/yasaikyoutuu/yasai-aburamusi.html
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/AB-SEITAI.htm
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu11_aburamushi.html
・アブラムシの切手がステキ
http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/aburams.htm



もみじの花その後 [▼ガーデニング・植物]

もみじ 琴の糸

小さな小さな花に、小さな種ができていました(真ん中の)。
今のところ1センチもありません。


琴の糸という品種で、細長い葉が特徴です。
細いためか葉焼けしやすくて南向きのベランダで真夏にはチリチリになってしまっていたのですが、新居では西日のあたらない玄関に移動したので紅葉まで持ってくれるのではないかと楽しみにしています。

おまけ


家の向かいの公園は今 八重桜が満開です。
少し遅めのお花見を楽しんでいます。


桜の足元にはもうツツジが咲いていました。
甘くてよい香り。

もみじの花 [▼ガーデニング・植物]


もみじは芽吹きもきれいなんです。



今年初めて花が付きました!
くるくる落ちる実が付くのかな?
とっても楽しみです。


前の家のベランダから運ばれてきた植物たちはまだ定位置が決まっていません。
大きなお庭のある家にはならなかったので、猫の額ほどの植栽スペースに植えるか、鉢のまま玄関やベランダに持ち込むか・・・
そんな間にもブルーベリーは満開だし、バラも肥料をやったとたんにぐんぐん大きくなってきました。
早く決めてあげなくちゃーー

fractale... [▼ガーデニング・植物]


fractale

無限にひろがる自己相似、フラクタル

うずまきの世界にどんどん引き込まれてしまいます。。。



ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜です。
見ていて飽きないので見かけるとつい買ってしまいます。
(めったに売ってないのです)
食べ方はご両親と同様、茹でてからなんやかんやします。

10年位前に見かけたときはブロッカリーという名前だったような。
その後 はなっこりー というのも見かけ、

今日買ったものの商品名は・・・

やりがい君


美しくないなぁ・・・


全体像はこんな感じです。
引き やりがい君

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼラニウム ローズとジンジャー [▼ガーデニング・植物]

センテッドゼラニウム

センテッドゼラニウムの花が咲いています。

写真の左がローズ、右がジンジャーの花。同じ色だけどジンジャーのほうが花弁がふっくらと丸くてやわらかです。

大きくなったら葉の形も違ってきました。ローズは細いギザギザで、ジンジャーは丸い葉です。
香りは。。。ジンジャーが渋くて良い!何度ももみもみしてしまう~


レディエマハミルトン 房咲き
今年のレディ・エマ・ハミルトンは絶好調♪
房咲きの枝がたくさんあります。花が重すぎてでろんと下を向いてしまうシュートは支柱をした方がいいのかなぁ(芽の出る方向が悪かったんですが)。でも固めてしまってブッシュっぽい感じをなくしてしまうのももったいないです。
相変わらずお水大好きで、あっという間に鉢がカラカラになってしまうので、夏場対策も考え中です。

くま's スプラウト菜園 [▼ガーデニング・植物]

※操作ミスでこの記事が一旦削除されてしまい、コメント、nice!が全部消えてしまいました・・・。
コメントくださった amiさん、Delica☆さん、ionさん、nice!いただいた不思議の国のウサギさん、大変申し訳ありません。
コメントはキャッシュからコピーしたものを貼っておきます。。。

---------------

タネをまいてみました。
撒きたて翌日:あっという間に発芽しそう
3日目5日目
では収穫します

いただきまーす♪


ブロッコリスプラウトを買ったらおまけに付いてきたタネの記録でした。

10日くらいで食べられるのですが、ちょうど旅行でタイミングを外してしまったので冷蔵庫に入れて14日目くらいで収穫です。



ハーブの新顔 [▼ガーデニング・植物]

ベランダに新顔ハーブが仲間入りしています。

フィーバーフュー
フィーバーフュー (夏白菊) (写真 左の明るい色のハーブ)

頭痛に効くハーブとのことです(噛むだけでも!)。偏頭痛もちの私にぴったり♪
という理由ではなく、色と香りのさわやかさで購入です。
でもせっかくだからもう少し大きくなったら効能を試してみたいと思います。泣くほど苦いらしいです。

ゼラニウム
匂いゼラニウムから、ローズゼラニウムとゼラニウムジンジャー (見た目では区別できません)

ローズゼラニウムは収穫して蒸留する気満々。
ジンジャーは・・・ 香りがツボにハマりました。強くてすっとする香りです。

センテッドゼラニウムはいろいろな香りがあって売り場で目移りしてしまいます。

PA0_0720.JPGPA0_0719.JPG
こちらはオットの趣味で、フェンネル、オリーブやタイムも仲間入りしています。
フェンネルを大株にするのがオットの夢なんだとか。

もう隣家のベランダに脱出するのは至難の業です(内緒)

うにゃーん [▼ガーデニング・植物]


うにゃ

アフリカフェアでの買い物の続き
(オットの買い物です)

サバンナにいそうなネコ科の動物(チーター?)の、小さい椅子。
へたうま的なかわいらしさ。

お花乗ってます

ランの寄せ植え鉢を乗せることにしました。
前の10件 | 次の10件 ▼ガーデニング・植物 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます