So-net無料ブログ作成
■手作り石けんな日々 ブログトップ
前の10件 | -

最近のこと201703 [■手作り石けんな日々]

たおさんち

3月くらいのことをまとめて記録(^^;;

初めの写真、Taoさんのプライベートレッスン
初めてご自宅に伺ってきました。
午前午後たっぷりお話を聞かせていただくコース。楽しいお話と、美味しいご飯と、にゃん付き。幸せな時間でございました。

石鹸は3つ、コズミックスワール、ゴーストスワール、黒ビールとローズマリーの石鹸。
どれもTaoさんらしい工夫が入っていて勉強になりました。
(カット写真がまな板の上で申し訳ない)
また伺えるといいな。


長島メソッド

1月から月イチで、NoANoA主催、長島司先生のシリーズ講座「植物化学成分と製剤学」に通っておりました。3月で終了。
各回の実習は「家で分ける」宿題があるのですが、4月にかかりながらもようやく全部分けて、いろいろな素材から根拠ある方法で香りや有効成分を取り出したオイルがたくさんできました。ラベルが雑でお恥ずかしい。
後ろの方のビンたちは講座の方法や以前に教えていただいた方法、いわば長島メソッドのアレンジで取り出したりやりかけたりしている香りのオイルたちです。仕上げがまだのモノもありますが、がんばります。

3月まではほとんど休日なしで外出していましたが、4月になって少し家での時間を作るようにしています。ここで家事をしてしまうと疲れちゃうので掃除もせず寝ているというのは内緒です。が、リフレッシュしてお家で勉強して、しばらくパワーアップ時間を取れたらと思っています。
無理の効かない歳になってきたなぁと最近しみじみ感じます。走り続けていないと死んじゃうタイプの人ではないことが分かりました(今頃!)

ブログは記録に残ることを意識して書いています。
小ネタはFBページ Handmade Soap くまま (↓リンク)やインスタグラム @kumama_yurikuma でちょびちょびあげていますので、よろしければそちらもフォローくださいませ。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

ストームグラス と 今後の講座予定 [■手作り石けんな日々]

ストームグラス

あれ?

新年のご挨拶をしていないのにもう1月が終わってしまいますよ?
相変わらずお休みなしです。

年が明けてからの活動は。。。
手作り石けんの科学と化学講座2017 がスタートしています。
今期も会場いっぱい23名のご参加をいただきました。設備のしっかりしたすてきな会議室です。
全6回3日間、月イチ開催ですが、2日目はもう来週ですよ。時間の流れが早すぎる汗
次回もガンガン飛ばしていきますので、よろしくお願いします。

せっけん化学講座

おあそびとしては、年末からストームグラス観察にハマっています。
ストームグラス、天気管、と言われる科学インテリア雑貨的なもので、主に気温の変化で容器内の結晶の様子が変化するのを楽しみます。昔は気象予測に使われていたとかいないとか。

部活的に作る会が発足し、レシピ研究しながら、と言ってもレシピで全てが決まるものではなく、みんな違う状態になる不思議を楽しんでいます。

ぼんやりと美しい結晶たちを眺めていると時間が止まったようで、癒され落ち着きます。
朝一番の冷え込んでいる時のもふもふ、お昼に向かって溶けていく様どちらも美しく、朝ごはん食べる時間がなくなってしまうので困っています。

ストームグラスの観察写真はインスタグラム @yurie_yuri_yuri にあげていますので、よろしければ見に来てくださいませ。

ストームグラス

ちゃんと実験もしてますよ〜
ストームグラス実験

メディカルハーブの勉強も続いています(始めたって言ってないかも)
科学講座3日目のみほんせっけん、自宅用せっけんもそろそろ作らなくちゃ。
ぐるぐる初め、ようやくです、と宣言して自分を追い詰めます。

春以降のアンデリーズさんの講座は、恒例のぷるぷる講師講座(5/28)と、透明石けんの手順とレシピアレンジに特化した新しい内容(6/17,18)で計画しています。
透明できれいねーのステージはもうお腹いっぱいでしょう? ちゃんと固形石けんとして使いたくなるレシピへのアレンジやオプション材料の取り込み方に切り込みます。
詳細やお申し込み開始にはもう少しお時間いただきますので、気になる方はアンデリーズさんのFBページブログをチェックくださいね

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

2017年もよろしくお願い申しあげます [■手作り石けんな日々]

greeting2017

2016年も大変大変お世話になりました

来たる2017年が皆様にとってすばらしい年でありますように





12月は大変バタバタしていて(いつもですが)十分なご挨拶ができないままの年越しとなってしまいました。

2017年も変わらないことをしっかりお伝えすることを心がけつつ、新しいご提案ができるように精進いたします。
よろしくおつきあいください。

2016.12.31
帰省中の新幹線より
ゆりくま


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

8月にメールをいただいた方へ [■手作り石けんな日々]

お詫びとお願いです。

8月中に、このブログのメールフォームまたはFBページからメッセージをいただいた方へ

私の操作ミスで、大切なメールまたはメッセージを紛失してしまいました。
大変申し訳ありません。
すでに相当時間が経っておりそれだけでも謝らなければならないのに。。。
まだお話を聞いていただけるのであれば、お手数ですがもう一度メッセージいただけないでしょうか。

プライベートなご事情もあり詳しく内容を書くことはできませんが、透明せっけん等のプライベート講座に関するお問い合わせでした。
ちゃんとお答えしたいため時間をとってと考えていたのが裏目に出てしまいました。

ご連絡お待ちしております。

ゆりくま

初心? [■手作り石けんな日々]

オリーブオイルのせっけん

シンプルに、オリーブオイルがメインのせっけん、固さと泡立ちもしっかりサポート。
牛乳パック縦使い、ナイフで切ったからやや台形w

先日、せっけんを作ってみたいという同僚たちと、アロマ部立ち上げましたとかなんとか言って職場の会議室で作ったせっけんです。
牛乳パックのバッテン、ひさしぶり! やっぱり好き。

身近にある道具で簡単に作れることを知ってもらいたいから、初めて作る、これから作り続けてくれるかどうかわからない人には、高くて立派な道具を使わせたり、お試しでもデザインのためのデザインを勧めたりしないようにしています。

手でグルグル混ぜて、しっかりもったりトレースが出たホカホカのタネをさっと型入れしてしっかり保温。24時間と言わず2-3日はそのまま置いて、口を開けて少し乾燥させてからパックをビリビリ破いて出してね。
で、失敗なくピカピカのせっけん、できちゃいます。
カットがまっすぐじゃないのも自分で作った達成感があっていいじゃないですか。
これだけで、実用に問題ない、っていうことを感じてもらいたい。

グルグル中

まずアクリルモールドみたいにちゃんとした型を手に入れなくてはいけない、実用性よりもデザインを大切にするために保温は最小限、ジェル化してしまうことは悪、失敗! みたいに伝えてしまうとむやみにハードルが上がってしまいます。

興味の入り口にいる人とお話しすると、初めからからデコラティブなせっけんを作りたいと思ってる人はほとんどいないものです。ネットで見るときれいな模様や面白い形の手作りせっけんがいっぱい出てくるから、そういうのを作りたくなったら言ってねとも伝えますが、大抵、今はいいって。

実用に必要ではないステップアップを押し付けないで、また使いたい、また作りたいが継続するサポートをできればと思います。日常使いにコツコツと作り続けてくれる人が増えていくことが、真に裾野が広がることですよね。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

シールの糊剥がし [■手作り石けんな日々]

シール剥がし中

講座で使うために大量購入したプラ容器のシール、ベッタベタに糊が残るタイプだった!
うき〜〜〜〜!!

と怒ってばかりもいられない、なんとかきれいにしなくては。
シッカリ糊と3日ほど戦って、一番楽だった方法をご紹介します。

使うものは消毒用エタノールと重曹です

1) まず水に浸け置きなどしてシールの紙は剥がす
2) 残った糊部分にたっぷり消エタをスプレーする
3) ひと息おいて染み込ませてから、重曹をひとつまみ乗せて、端からこすり落とす
4) すべすべになったらさっと水で流して終了

・消毒用エタノールが流れちゃったり乾いたりしたらスプレーし直す
・重曹が足りなくなったら(粉っぽさがなくなったら)適宜追加
・肌が弱くなければ、こする道具は「指」がいい。糊が落ちてすべすべになったのがわかりやすい。
・指じゃないときは薄手の手袋などをするか、それ自体が土台を傷つけないような柔らかい素材でこすること。

写真は左から、残った糊、重曹でこすってる途中、剥がし終わり、です。
初めの紙を剥がすところはちょっと手間ですが、糊落としは1個1分くらいになりました。
エタノールだけでもダメ、重曹だけでもダメだったのが、大助かり。安心して不足分を買いに行けました。

ちなみに、お湯→効果なし、消しゴム→広がるだけ、劇落ちくん→スポンジが削れるだけ、でした。

これが剥がした容器
せっかく剥がしたのにまたシール貼っちゃう。

おかげさまで11/7 NHKカルチャーさいたまアリーナ教室のジェルソープの会は満席になりました。
お会いできるのを楽しみにしております。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

横浜のソーパー会 2015.8.30 [■手作り石けんな日々]

せっけんたち

先の日曜日は恒例の横浜のソーパー会でした。
天候すぐれず、急に涼しくなったせいか体調不良などで欠席の方も多く残念な部分もありましたが、二次会までがっつり盛り上がってきましたよーー

お題せっけんは「哺乳類」ということで、ラッピング剥いてご紹介ー
哺乳類せっけんたち

牛脂、ラード、ミルクなど材料が哺乳類な物、にゃんこ、おっ◯いは造形に注目!
今回も力作ぞろいです。

おやつも盛りだくさん
おやつg

話題のちぎりパンも! (もちろん哺乳類で)
わんこちぎりパン

楽しかったのですが、今回はせっけんの話題が少なかったかなーー。
自分から積極的にネタフリしないとね。宿題。


次回のテーマは「茶色を活かしたせっけん」になりました。
派手なばかりが色じゃないよね。じっくり考えよう。
最近せっけん無しだった方々も参戦表明いただいたので、ますます盛り上がることでしょう!!


私のせっけんはこちら
Moo & Bleat Clear SOAPs
MBCS

ご説明は次回に続く。
作ったせっけんのこと書くのって、結構久しぶりじゃない? どきどき。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この春の櫻のこと [■手作り石けんな日々]

河津桜

この春は、私としてはいろいろ桜しています。
時間のあるときはお天気に恵まれず、ザ 花見!的なイベントはありませんでしたが、そんな桜事のスナップをメモしておきます。

始めの桜写真のは、江戸川沿いの河津桜。いつも桜はここからはじまります。

蒸留会

続きを読む


せっけん初め の前に・・・ [■手作り石けんな日々]

ココナツ油

冬休みも今日で終わりの方が多いでしょうか。
私も明日からの日常復帰に備えなければいけませんが。。。 お休み中にできなかったことが山積みです(汗)

まずは来週10日(土)のNHKカルチャーさいたまのオイルの準備から。
年末に届きたてのココナッツオイルも人と一緒にヒーターで温まり中。蹴飛ばし注意! (蓋を開けてあります)
溶けたら半分くらいは取り出し易い口の広い容器に分けておきます。半分は遮光性の高い缶のまま保管します。多分自然に溶けちゃう季節まで使わないと思います。
そういえばパーム油の小分けがなくなってるかも。プライベートせっけんは最近もっぱら牛脂なので忘れてましたが早く使わないと傷んじゃうかな。プラスチック容器に分けるよりははるかに長持ちしますが限度ありますからね。


そうそう、今年は何年ぶりかでデパートの初売り福袋に参戦してみました。
このブログでご紹介すべき戦利品はこの2つくらいかな。

和の精油 Yuicaさんの、クロモジとニオイコブシの福袋
小さいのを複数購入したので被ってるアイテム(キャリアオイルやバスソルト)がたくさんあります
Yuica福袋

こちらははちみつ専門店ラベイユ世界の蜂蜜詰め合わせ
欲しかったタイムは入ってなかったけど、色や結晶化具合が全部違ってワクワクします。
コスメやせっけんに入れる前に味見しますよー!
はちみつ

ということで、最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーー

1/10(土)PMのNHKカルチャーさいたまアリーナ教室 ヒースとカカオのせっけん は、年始早々連休中ということもあってお席に余裕あり、ゆったり人数で取り組めそうです。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1039181.html


1〜3月のアンデリーズさんの講座状況は、FBページの12/27投稿をご参照ください。
https://www.facebook.com/ANDELIES

1/24(土) AM ソープガナッシュ と、PM アルコールフリーのすぐ出来リキッド&キラキラジェルは、リキッドの大人気により、場所をいつものキュアルームから変更して増席することになりましたので、まだお申込みいただけます。

2/24(火) AM リキッドとPM さくら染せっけん 、2/14(土)3/7(土) 化学講座 は満席キャンセル待ち

3/8(日) フィトピグメント番外編の染物 AMさくら、PMローズマリー はともに残席あります。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

ブックフェアで今年も散財 [■手作り石けんな日々]

戦利品

連休最終日はすっきり秋晴れの気持ちの良い日でしたね。
我が家の恒例行事、神保町ブックフェアへ出かけてきました。

古書店街の古本市と一緒に開催されているブックフェアは、いわゆる古本だけではなくて、周辺に集まっている出版社さんがちょっと汚れた返本などをお手頃価格で出されています。本の屋台巡りが楽しくて晴れるとウキウキです! (本なので一滴でも雨が来ると凄まじい勢いで撤収されてしまうのです)

更に隣で開催されているカレーグランプリで腹ごしらえしてから、いざすずらん通りへ。
戦利品が上の写真。私のだけじゃなくて家族全員分、総額ウン万円。。。

ゆりくま的には今回はあまり怪しい本は狙わず、今まで買おうかどうか悩んで(お値段理由で)保留していた定番参考書を中心に攻略してます。傷物なら半額、又は新本でも割引されてますよ。

また来年まで読まないのもあるんじゃないの、なんてツッコミは禁止です。

本の
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

前の10件 | - ■手作り石けんな日々 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます