So-net無料ブログ作成
├ 道具 ブログトップ
前の10件 | -

紫根のリップクリームと便利グッズ [├ 道具]

リップクリームつくり

冬向けにリップクリームを作り直しました。
紫根のインフューズドオイルをメインに使ったので赤色、色が残るほどではありません。

ミツロウとひまし油と紫根の浸出油と、クチナシの浸出油。
クチナシの浸出油は甘くてお菓子のようなクチナシの香りそのままです。

量が3本にちょっと足りなかったのはご愛嬌ということで


リップクリームや少量のオイルを溶かして使う道具には、写真のような深い計量スプーンを使っています。金属製(ステンレス)で熱がよく伝わるし、持ち手が長いので少量を湯せんで簡単に温めることができます。自立はしませんが、適当な容器や鍋の縁で支えれば手を離しても大丈夫です。
リップチューブにも注ぎやすいですよ。

100均でカロリースプーンなどの商品名で売っています。
写真のものは20ccですが先日かっぱ橋の調理器具店に10ccのものもありました。

湯せんは、自分でささっとやるときには玉子焼き器がベスト(笑)
数が多い時はたこ焼きプレートが便利です。

以前は小さいガラスのビーカーや陶器のカップなどいろいろ試しましたが、やっぱり大きいし、熱くて注ぎにくかったり容器に残るものの方が多かったりといまひとつでした。このスプーンを見つけてからはストレスがなくなりました。

ぜひお試しください

あ、リップチューブは小さなビーカーや薬杯に立てて隙間にティッシュペーパーを詰めておくと、転倒防止できますよ。

リップバーム作成

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

透明せっけんの型 [├ 道具]

道具整理していたら、出てきました

割れたアクリル型

アクリルのせっけん型です。
マスキングテープで留めていますが、側面中央にばっくりクラック(割れ)ができています。


最近透明せっけんが流行っていてSNS等で作成中の写真などをよく拝見しますが、とても気になるのがアクリル型を使っている方がほとんどだということ。

はっきり言いますが、アクリルは透明せっけんに使用されるエタノール等の低級アルコールに対して全く耐性がありません。できれば避ける方が良いです。
下に耐溶剤性の情報を貼り付けておくので見ていただけば分かる通り「常温で溶解しないが膨潤・クラックが発生」となっています。

私の写真のようにパシッと割れます。
例えばだんだん曇ってきてそろそろやばいかなー というような予兆はありません。ガラスに石が当たった時のように突然ピシッと音を立てて割れるのです。


私は普段、透明せっけんにはシリコン型や食品用のPPの保存容器を使っています。
ところが2年ほど前、急に思い立って、アクリル型にラップ貼って透明せっけん入れて漏れないわけないじゃろー実験(自分のラップ貼りの実力を試すための実験)をやってみて、なんと不運にも初回で、透明せっけんタネを流し込んでまだ固まらない数十分の間に割れました。
案の定ラップからも漏れてるし、型は割れるし、もうてんやわんや。

透明せっけん

割れなかったとしても実力不足でラップできないから二度とやらないと決めましたw


アクリル型は様子が見えるし、写真も綺麗に撮れるし、かっこいいんですが、割れたら買い換えればいいのよ〜 ってお大尽じゃない方は、どうしても写真撮りたい時以外はやめといたほうがいいです。

ちなみに透明せっけんほど大量のアルコールでなくても、ちょっとスプレーするくらいでもいっちゃうことがあるので、ソーダ灰防止やお手入れで磨く時も、覚悟を決めて行ってくださいね。

今まで何回も使ってるけど大丈夫、って人はただのラッキーです。私が大丈夫でも勧めた相手は大丈夫じゃないかもしれないので教える立場の人は注意してください。

※割れが発生する原因は、加工時の断面や洗浄等で発生した微細な傷等から組織内にアルコールが浸入し、そこに応力がかかること(局所的に不均一な力がかかるとイメージしていいです)と考えられます。
私のモールドの場合、平面にあった見えない傷か加工時の切り口、温かい透明石鹸タネによる膨張や液を入れたことによる内側からの圧力がきっかけではないかと思います。
上記のようにバシッといきなり割れるケースの他に、ネジ止め部や接着部で継続的に力がかかっている場所では蜘蛛の巣のように微細なクラックが広がるケースがあります。


あ、写真の割れた型は、留めとけばCPせっけんには使えるので捨てませんよw(ケチ)

アクリル材料加工とアクリル製品の"アクリ屋ドットコム" さんサイトより
アクリルとポリカーボネートの物性と耐薬品性
(画像クリックで大きい画像が開きます。全データはリンク先へ)
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/tokucyo3.htm
アクリル樹脂の耐溶剤性

image.jpeg
シリコン型で作ったってきれい!

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

双葉模様のせっけん、型萌え [├ 道具]

双葉のせっけん

葉っぱ模様がかわいい型、側面です。

なんでも型にしてみたい病は完治したと思っていましたが、久しぶりに萌える容器に出会いました。
捨てる間際に気がついて慌てて回収です。

双葉模様の型

これは。。。

ブロッコリースプラウト(100円)の容器でした。
300ー350グラムのバッチにぴったりです。
少し縦長に出来るのもいい。ハンガースワールの練習とかね。

補強

薄くてクタクタなので、牛乳パックで外箱作りました。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

乳鉢をきれいにする [├ 道具]

汚れた乳鉢

酸化鉄や各種の顔料を擦り潰す乳鉢、使用後に色がこびりついてしまってスポンジで洗っても取れないことがあります。

そんな時は、重曹などの細かくて水で落としやすい別の粉を使うときれいにできます。

下の写真では乳鉢が濡れています。少し湿り気がある方が方がいいようにも思います。でも乾いていても大丈夫。
濡れている場合でも水滴はよく切っておいてください。水気が多いと重曹が溶けてしまってうまくいきません。

乳鉢をきれいにします

1)乳鉢に少量の重曹を入れて
2)乳棒ですりつぶしていきます。乳鉢も乳棒も、汚れた部分に重点的にあたるようにゴリゴリ ゴリゴリ。。。
3)水ですすいだところ
4)さらに石けんで洗えばうっすら残っていた色も取れてピカピカです。

事例は茜のフィトピグメントです。
もうやってるよーという方も多いかと思いますが、よく聞かれるので写真撮ってみました。
ご参考までー!


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

新しいモールド♪ [├ 道具]

新しいモールド

年明け早々に注文していたBrambleBerryのモールドが届いてますーーー。
早速仕込みたいけど時間がなくて、もう1週間以上モヤモヤです。うううぅ。

目新しいのは平たいシリコンモールド、約15cm角の小さめで500gのバッチサイズにぴったりです。
なんちゃらスワールの練習にいいですよねーーー 楽しみです。


一緒に買ったのはシリコンのチューブモールドのセット(ハート、丸、四角)です。縦に二つに分かれるので押し出す必要がありません。
まあ、ハートのモールド買っても例のイベント石鹸を作る予定はないんですけどね。。。
なぜセットにしたかというと、バラで3種類買うのとほぼ同じ値段で円筒のモールドが付いてくるから。チューブモールドで作った石鹸を縦に入れるとちょうどいい長さのものです。でもやっぱり径が太かったー。アメリカンサイズのデカイ石鹸ができそうです。


そしてNeonの新色、Blue Raspberryをお試し購入です。
これはちょいとついでに使うことができたのでチラ見せしちゃいます。

ブルーラズベリー色

写真よりもっと鮮やかなガリガリくんソーダの色です。
夏に向けてのデザインに大活躍しそうですね。


さて、これを書き終わったらモールドのことは一旦忘れて、とりあえず目先は2月の講座のテキストつくりに注力します。。。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

最近のぐるぐる技 [├ 道具]

二本持ち

あまりご紹介できていませんが、グルグルしてますよー

試作等で200ー300gの小さいバッチを作ることが多くなっているので、道具も量に合わせて小さくなってきています。


ボウルは18cmの深型。これだと底の方が細くなっていて少量でも深さが出るのでブレンダーが使えます。また、湯煎をする時も温まって欲しいところがちゃんとお湯に浸るので都合よいです。

ブレンダーが使えるとはいっても、手混ぜでトレースを出してみたいのが(日本人的な)人情というもの。
普通の泡立て器だとボウルに対して大きすぎるので編み出した技が、なんて威張るほどのものではありませんが、ミニサイズの泡立て器2本持ち!

泡立て器2本、冷めないように湯煎で35℃以上を維持するように湯煎に乗せてぐるぐるしたら、オリーブ油メインのレシピで30分トレースです。

寒いキッチンで、2バッチ続けてうまくいっているので自慢しても大丈夫でしょう。
道具のおかげでなければ私が凄腕ということでお願いします。


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


非接触式温度計 [├ 道具]

おろしたてのメンクリ入り塩石鹸でスースーさっぱり、夏ですね! を満喫中のゆりくまです。
先週あたりから普通に忙しく、家では眠くて仕方ない感じでほぼネット落ち状態です。。。 メールのお返事なども滞っており申し訳ありません。

塩石鹸
写真は先週の講座のハートソルトバー、型出し直後。
アシスタントのacoちゃんが撮ってくれたものです(ありがとう!)。この後色がだんだん変わっていくはずです。


さて今日は、NHK文化センターの講座でも使用していて好評な温度計を紹介します。アンデリーズさんでも話題に出たのですが、持参していなくてちゃんと紹介することができなかったので若干フォローも兼ねてます。


私は自分用のコールドプロセスの石鹸作りではあまり厳密に温度管理をする方ではありませんが、ホットプロセスを行う時、講座用のレシピや手順で試作をする時、実験的なレシピに挑戦する時にはなるべく温度をメモしたり調整したりするようにしています。

アルコール温度計は抜き差しが面倒、ボウルに刺しっぱなしにするには道具が必要だし、刺さっていれば今度は撹拌の邪魔、割らないように気を使うのが正直憂鬱、ということで、最近は非接触で測定できる赤外線放射温度計を使っています。耳に差し込んでピッとするだけでいいデジタル体温計がありますが、それの簡易版です。

測定したい場所に向けて(なるべく近づけて)ボタンを押すだけで測定完了します。

特性としてステンレスのように反射が大きいもの、透明な液体では精度が落ちます。また、お手頃なものはそれなりに誤差もあるとのことですが、石鹸作り程度の温度管理では十分便利なものです。

お値段お手頃なオススメは、A&Dの2つ。
防水型の方が電池交換がしやすく、ストラップもつけやすいので気に入っています。

エーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WP

エーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WP

  • 出版社/メーカー: エー・アンド・デイ
  • メディア: ホーム&キッチン

エーアンドデイ 放射温度計 ブルー AD-5617

エーアンドデイ 放射温度計 ブルー AD-5617

  • 出版社/メーカー: エー・アンド・デイ
  • メディア: ホーム&キッチン



上の二つより精度が悪いとのことですが、こちらも使っている方が多いです。
OHM 赤外線温度計TN006

OHM 赤外線温度計TN006

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア: ホーム&キッチン



使い始めるとやめられなくなります。
楽しくていろいろな場所の温度を測ってしまいます。本格的な夏に向けて、冷蔵庫内の温度や、室内の壁の温度分布や時間変化を測って省エネ検討をしてみたりするのもおもしろいかもしれませんよー。



手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

pH試験紙(ロール)の使い方 [├ 道具]

pH試験紙

ロールタイプのpH試験紙、ケースの使い方、ご存知ですか?

先日現物無しで説明しようとして玉砕したので、写真を載せてみます。
結局わかりにくいんですが。。。



ケースの内側と蓋に試験紙を取り出すための溝が切ってあり、蓋が2cm分くらいスライドするようになっています。
その部分の意味です。

ロール紙のケースの使い方


1) はじめ
溝をずらした状態。テープは蓋と本体の間に挟まったようになっています。
この状態で蓋と本体の溝の位置を合わせるように蓋を(写真だと右側に)ずらします。

2) すると蓋の溝からテープの端が出てきます。

3) テープの端をつまんで使う分だけ引き出します。

4) テープを切らずに、 蓋を(1)の位置に戻します。

5) ここで、蓋の溝を使ってテープを切ります。
すると(1)の状態に戻ります。

使っていない側のテープに手を触れないで切ることができるようになっているのです。
手の油や汗が着くと染み込ませてある指示薬が変化して正しい結果が得られなくなってしまいますから。

短冊タイプをお使いの方も、使わない試験紙に素手で触れないように気をつけてくださいね。

さて、そんなpH試験紙ですが、万能タイプの場合、私ははじめの写真の左側 Universal (1-11)タイプが好きです。
右側のFull Range(1-14)より色の差が大きくて分かりやすいし、実際こちらの方が精度が高いと言われています。万能タイプは複数の指示薬を使って幅広く変化するようにしてあるので、ある範囲に限定した単独の指示薬のものより格段に精度が劣ります。pH11以上だったらダメ石鹸判定、触っちゃダメ溶液と割り切っています。

また、pH試験紙に液を付ける時は、液側に試験紙を突っ込むのではなく、マドラーやスプーンの枝などに着けた液をちょんと試験紙に着ける程度で十分です。水分が多いと指示薬が流れて色が出にくくなってしまいます。
泡をつけてみる場合も少なめに。


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます





秤 を新調 [├ 道具]

新品の秤

キッチンスケールを新調しました。

時々大きいバッチとか重めの鍋を使ったりするので、3kgのが欲しかったんです。
少ない量なら0.1gも量れる優れもの。
ちゃんとケースがついてくるあたり、精密機械らしさを感じます!(邪魔だけど)

これはA&Dのものですが、タニタにも同じグレードのがあります。
タニタのステンレスのも捨て難かったけど、こちらにした理由は、見た目!
オートパワーオフまでの時間が比較長め(4分)なのもいいですね。
たくさん量るものがある時や、容器から出てくるのを拒む何かと戦っている時なんかにうっかりオフにされた時のショックと言ったら。。。 機能を殺せれば尚よいのですが、家庭用でそこまでは望めないかな。


使ってみての感想は。。。 今のところ特記ありません。
まあ秤は秤だし。使いはじめが石けんでは0.1g必要ないし。
何が良かったって、やっぱり黄色、良かったです。小物は明るい色が元気でますね。


↓ Amazonの方が圧倒的に安かった。。。
A&D デジタルホームスケール 3kg イエロー UH-3201-Y

A&D デジタルホームスケール 3kg イエロー UH-3201-Y

  • 出版社/メーカー: エー・アンド・デイ
  • メディア: ホーム&キッチン



タニタ デジタルクッキングスケール KD-321 シルバー 9351f

タニタ デジタルクッキングスケール KD-321 シルバー 9351f

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: ホーム&キッチン



手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ
HandmadeSoapくまま
クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

石鹸用ブレンダー アンケート結果 [├ 道具]




「石鹸作りに使ってるブレンダー教えてください」アンケートにたくさんの回答をありがとうございました。

ご紹介いただいたものをリストします。

※記事アップ後にお寄せいただいた情報もしょうしょうついきしました。

石鹸用ということで、みなさんリーズナブルな機種を選ばれています。料理にも使うという方も少なからずおられました。
多くの回答が以下の2つ、プラスαに集約されました。

回答が多かった順です。
画像と詳細情報が欲しいのでAmazonにリンクしています。ご参考まで。
(2013.1月現在の商品です。廃番や終売によるリンク切れなどはご容赦ください)

人気!
■ブラウン:ハンドブレンダー マルチクイック MR400 plus
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus

  • 出版社/メーカー: Braun (ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン

私が現在使っているのの後継機種です。カバーが樹脂、金属部分はステンレス。
本体とカップだけというシンプルな組み合わせがいいですね。3,000円- 4,000円程で買われた方が多いようです。

人気!
■TWINBIRD:ハンディーブレンダー KC-4816
TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W

TWINBIRD ハンディーブレンダー ホワイト KC-4816W

  • 出版社/メーカー: ツインバード
  • メディア: ホーム&キッチン

これはシンプルなもの、チョッパー付きのKC-4817を使われている方も。
3,000円弱が相場のようです。


上記二つは金属部がステンレススチール、カバーは樹脂製で耐熱は80℃程になります。

少数派
■TESCOM:PureBlack スティックブレンダー ホワイト THM310-W またはTHW320-W
TESCOM PureBlack スティックブレンダー ホワイト THM320-W

TESCOM PureBlack スティックブレンダー ホワイト THM320-W

  • 出版社/メーカー: TESCOM
  • メディア: ホーム&キッチン

これもシンプルなタイプ。3,000円弱です。
接液部がオールステンレスなので安心感がありますね。

少数派
■パール金属 : シュクレ 電動式 ツーウェイ ハンディ ミキサー D-1118
パール金属 シュクレ 電動 式 ツーウェイ ハンディ ミキサー D-1118

パール金属 シュクレ 電動 式 ツーウェイ ハンディ ミキサー D-1118

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン

Amazonでは3,000円弱ですが、セールで1,000円ほどで買われたとのこと。年代/型番が違うのかな。
写真を見る限りカバーが透明な樹脂なので、あまり高温では使えないかも。


以下は、回答にはありませんでしたが、使えるのでは?と思っているもの。

■貝印
貝印 ハンディーミキサー DK5031

貝印 ハンディーミキサー DK5031

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン

量販店でみかけます。カバーがABS樹脂なので高温不可。50℃までとなっています。
※複数の方から使っているというコメントをいただきました。上のパール金属のと瓜二つという噂もあります。

■クイジナート
Cuisinart  スマートスティックハンドブレンダー ピンク CSB76JP

Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー ピンク CSB76JP

  • 出版社/メーカー: Cuisinart (クイジナート)
  • メディア: ホーム&キッチン

4,000円越えでちょっと高いのですが、色が豊富でかわいい。雑貨店でいきなり買いそうになりました。
海外の石けんサイトでよく見かけます。
オールステンレスで、良いですね。


回答をお寄せくださった皆様に、改めて、心からお礼申し上げます。

さあ、わたしはどれを買おうかなぁ。。。



HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます

前の10件 | - ├ 道具 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます