So-net無料ブログ作成

黒いココロの会 第1回 ? [■手作り石けんの輪]

SN3D07050001.jpg

待ち焦がれていた「黒いココロの会」がゆりくま邸にて開催されました。

大きな大きな黒いココロをひきずってやってきてくれたのは、1年ぶりのもなこさんとお初のtoakonさん。もなこさんはなんかイメチェンしてるし、toakonさんはブログの印象よりもずっとずっと○○な素敵な方だったし、1年でただ太っただけの私って・・・ と少々コンプレックスを抱きつつも、会は大いに盛り上がり(たぶん)、ランチからおやつを経由してほぼ夜食まで、10時間!


石鹸たち201001
まずはお土産の石鹸交換から。
お二人の石鹸はカラフル~


本日のメインはもなこさんがTAOさんの講習会で会得してきたホイップソープを作ってみることでした。

途中、袋が裂ける大惨事未遂事件や秤の電池が切れる事件などいろいろありましたが、何とか型入れして現在放置中。どんな風になるのか楽しみです。石鹸の詳細は写真が集まったらまた。

熟成が終わるころには第2回黒いココロの会が開催されるかも・・・


惨事発生中
大惨事!

お二人からは石鹸のほかに地元や郷土のお土産やプレゼントをたくさんいただいてしまいました。
ありがとう~
お土産


人と一緒に作るというのは面白いですね。
まず作業のタイミングが違うし、自分ではやらないようなFOの大量投入とか、気泡抜きのトントンにかける情熱度とか、いちいち違って楽しい & 気づくことがたくさんあります。

今我が家は尋常ではないチョコ臭にあふれています。廊下などは明日には消えると思いますが部屋はどうだろう・・・。明日以降クロゼットを開けるのがちょっと怖くなるかも。でも見たいよね。どうしよう・・・


黒いココロって・・・?? それは恥ずかしいのでヒミツです。


そうそう。これが今年初めての石鹸作りでした。
ということで、ionさんの「ぐるぐる初め」の記事にTBも~
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

ion

ホイップソープ!
なにやらケーキっぽい型のようですね。どんな石鹸になってるか、楽しみ!

>黒いココロ
黒いココロで10時間…
満喫?(笑)
こちらは半分の時間でしたヨ…(集合時間が遅かっただけ~)

TBありがとうございました!
by ion (2010-01-24 07:51) 

ゆりくま

■ionさん
楽しかったよ~
どんなになったかは・・・またレポするからお待ちくだされ。

黒いココロをお持ちなら入会できますわよ。うふふふ
by ゆりくま (2010-01-27 00:49) 

toakon

わ〜!ゆりくまさん。今頃コメントごめんよ〜。
写真送ったっきりになっててすまんぽ。
ちなみに、気泡抜きのトントンにかける情熱度高杉ごめん。いつもそれでダンナにも「うるさい」と叱られてますw
ぼちぼち熟成後のその後の姿を観察する黒いココロの会第2回目の計画もしなくちゃね〜。チョコ臭どないでしょう?
by toakon (2010-02-21 16:22) 

ゆりくま

■toakonさん
わたしこそ、バタバタしていてその後をご報告できず申し訳ない!
少しだけど写真をどう送ろうか考え中。
チョコ臭は、部屋に5分もいればわからなくなるくらいに軽減しました。

そろそろ2回目ですねーー
3月になったら考えさせてん
by ゆりくま (2010-02-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます