So-net無料ブログ作成

年末年始のごあいさつ [■手作り石けんな日々]

2019よろしくお願いします

2018年の終わりと
2019年の始まりに

あっという間にまた新しい年を迎えようとしています。
この一年、お心を寄せてくださった皆様に感謝。
皆様の新しい年が明るく穏やかでありますように。
ゆりくまのことも変わらずよろしくお願いします。


2018年は本業の環境が大きく変わりハーブや石けんごとは控えざるを得ない状況で、それはしばらく継続する見込みです。2019年は本業関係の全くいい香りのしない資格試験にも取り組まねばなりません。。。涙目

お陰でネタがなくなってブログの更新もペースダウンしておりますが、趣味としての石けん作りや研究はゆっくりながらも続けています。また来年も新しい話題を提供できればいいなと思っております。

環境が変わると石けんに対する向き合い方も若干変わる、というか作り始めた頃の原点に帰った気持ちです。
作ることが目的ではなくてやっぱり使うことが第一。
自分のため、そして使いたいと言ってくれる人がいてくれるから作る。
楽しいけど、使い切れない在庫がたまっていくことはやっぱりちょっと心が痛い。
この先もずっと作り続けていくためのペースを計っている期間のような気がします。

一方で、講座をお待ちいただいている方には大変申し訳ありませんでした。
引き続き連続講座や準備量の多いものは難しい状態です。
中長期的に、カジュアルな形でやっていけることがあるかどうか、全体的な軽量化を考えていきたいと思っています。
今までのような講座の形では私自身が得たいもの(こと?)に近づけないという気持ちも少しあります。ご挨拶にそぐわないのでこれ以上は書きませんが、私がその時間に共有したいことや状態をもっと具体化できる形ってなんだろうと考えているところです。

そんなわけで、「引き続き」は引きこもりが続くという意味になってしまいますが、もっとペースを整えて楽しいことに時間を使えるように頑張っていきます。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。
よいお年を♡

ゆりくま

※写真はストームグラス(天気管)の試作品です。
こちらももっとご紹介していければと思ってます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます