So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
■つれづれ ブログトップ
前の3件 | -

今ブログって誰がいつ読んでいるのでしょう? [■つれづれ]

image.jpg

ちょっと落書き。

このブログを始めてから、10年目に入っています。
応援ありがとうございます。

それにしても、私にしては頑張っているなぁとつくづく思います。

この10年の間で変わったことも変わらないこともありますが、ブログという発信方法の位置付けはとても大きく変化したと感じています。
猫も杓子もブログという時代は過ぎて、今は相手を限定した日記や賞味期限の短いメッセージはSNSやメッセージサービスに移り、記録として残ること、検索される意味のあることはブログというような住み分けになっているでしょうか。

別に悪口でもなんでもないのですが、××県◯◯市の△△屋さん、■子です! って枕詞ばっかりがFBのタイムラインにシェアされてきて、ああ、地元でニーズのある人に見つけてもらうにはこうやるんだなー(でもそろそろ違うパターンにも出会いたいな)なんて勉強もさせてもらったり。


で、そのFB。
私もご多聞にもれず手作りせっけんのFBページを作っていて、このブログの更新情報はそちらにシェアしています。おかげさまでページには数百人のいいね!をいただき、シェアした記事のビューもほぼその数に一致するようです。
そしてこのブログのビューのほとんどはそのFBページからではないかと思えてしまう状況です。ちゃんと解析ツールを使っていないので印象だけですが。

実験的にこの前の記事はFBのシェアをしませんでしたら、案の定、非常にPVが少なくなっています。
自発的にブログの更新情報を入手してきてくださる方ってもうほとんどいらっしゃらないのかしらん?

そんな素朴な疑問から、
あえてシェアしない記事(これ)をもう一つあげて観察してみようと思った次第です。

どうでもいいことに付き合わせて申し訳ありません。
今ちょっといろんな事がめんどくさくて、逆にどうでもいいこと書いてみたい、そんな心境なのです。

写真に意味はありません。
実験中画像をポスタライズしてみました。

そんな10年目のブログ、もう少ししたら心を入れ替えて、ちゃきちゃき更新! できるといいなと思ってます。
末長く地味によろしくお願いします。

ゆりくま

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の通り抜け [■つれづれ]

サクラ

昨日の日曜日はTVでも話題の皇居 乾通りの一般公開に行ってきました。
予想通りすごい人!
でも9時半過ぎに並び始めて1時間ほどで入場できました。
運よく通り雨にもあたらず、東京駅 ー 坂下門 ー 乾門 ー 半蔵門駅の楽しいお散歩でした。

サクラ@皇居
サクラ@皇居

桜は若干見頃を過ぎていましたが、紅葉の新芽や立派な松が整えられた美しいお庭?を堪能しました。
お壕にハスが咲いたらまた公開してくれないかなーー

北側
外も素敵でしたよ。

コブシ
コブシはまだこれから?


今朝も9時前に東京駅を通りましたが、丸の内側はやはりビジネスパーソンではない人たちで溢れていました。お天気は良さそうなので、楽しんでいただきたいですね。


桜といえばこの週末のNHKカルチャーさいたまアリーナ教室のせっけん講座ではこんな桜色の練香を作ります。
(香りはローズです)
桜色の練香

秋に採取した桜の素材などをまだ保存してあるので、研究を深めて来シーズンはタイムリーに桜のせっけんを紹介したいなと思っています。
が、ブログ更新もままならないほど心に余裕がありません。
なんでかなーー。 段取り下手なのかなぁ。


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

旅先の風呂の具など [■つれづれ]

ゆりくま@出張中です。
四日市は小雨から雪になりました。明朝は気をつけて歩かないと!



本日の宿でのお楽しみは赤いシリーズにしてみました(結果的に)。

立食の懇親会でいただいた量が中途半端だったので、デザートにイチゴひとパック〜
十分甘くてコンデンスミルクは不要でした。

入浴剤は小知和ゆうさん監修と書いてありますね。残念ながらローズは天然精油ではないようですが。。。
お風呂は寝る前派なので、これを書き終わったらゆっくり温まろうと思います。

チョコは我慢して明日のおやつにしよう。
今日は本屋をぐっと我慢したので帰りの荷物は重くならないはず!


さて、先の日曜日は家族の野暮用の付き合いで日帰りで長野へ行ってきました。
善光寺と小布施をぶらぶらしましたが、この日は良い天気で、冷たい空気も気持ち良かったです。

もし仕事関係なく住み替えることがあるなら、私はやっぱり冬に雪があるところがいいなぁ。
夏と冬なら圧倒的に冬が好きだーーー!


夜の善光寺。
17日まで灯明まつりでライトアップされています。参道の灯籠も素敵でした。


自分土産は八幡屋磯五郎のトウガラシエキス入りハンドクリーム。
あったまるー ・・・わけではなさそう。


おまけ
引き出物にいただいた豚のフラスコ(ピンクの梅酒入り)。
蓋がめちゃ実験室的なシリコン栓です。


今週末まではお出かけが多くてバタバタしています。
やりたいこともやらなければいけないこともたくさんあるので、2月後半からは気持ちを春モード・石鹸モードに切り替えていこうと思います。

HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへクリック応援ありがとうございます

前の3件 | - ■つれづれ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます