So-net無料ブログ作成
■手作り石けんな日々 ブログトップ
前の3件 | -

年末年始のごあいさつ [■手作り石けんな日々]

2019よろしくお願いします

2018年の終わりと
2019年の始まりに

あっという間にまた新しい年を迎えようとしています。
この一年、お心を寄せてくださった皆様に感謝。
皆様の新しい年が明るく穏やかでありますように。
ゆりくまのことも変わらずよろしくお願いします。


2018年は本業の環境が大きく変わりハーブや石けんごとは控えざるを得ない状況で、それはしばらく継続する見込みです。2019年は本業関係の全くいい香りのしない資格試験にも取り組まねばなりません。。。涙目

お陰でネタがなくなってブログの更新もペースダウンしておりますが、趣味としての石けん作りや研究はゆっくりながらも続けています。また来年も新しい話題を提供できればいいなと思っております。

環境が変わると石けんに対する向き合い方も若干変わる、というか作り始めた頃の原点に帰った気持ちです。
作ることが目的ではなくてやっぱり使うことが第一。
自分のため、そして使いたいと言ってくれる人がいてくれるから作る。
楽しいけど、使い切れない在庫がたまっていくことはやっぱりちょっと心が痛い。
この先もずっと作り続けていくためのペースを計っている期間のような気がします。

一方で、講座をお待ちいただいている方には大変申し訳ありませんでした。
引き続き連続講座や準備量の多いものは難しい状態です。
中長期的に、カジュアルな形でやっていけることがあるかどうか、全体的な軽量化を考えていきたいと思っています。
今までのような講座の形では私自身が得たいもの(こと?)に近づけないという気持ちも少しあります。ご挨拶にそぐわないのでこれ以上は書きませんが、私がその時間に共有したいことや状態をもっと具体化できる形ってなんだろうと考えているところです。

そんなわけで、「引き続き」は引きこもりが続くという意味になってしまいますが、もっとペースを整えて楽しいことに時間を使えるように頑張っていきます。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。
よいお年を♡

ゆりくま

※写真はストームグラス(天気管)の試作品です。
こちらももっとご紹介していければと思ってます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最近のこと201703 [■手作り石けんな日々]

たおさんち

3月くらいのことをまとめて記録(^^;;

初めの写真、Taoさんのプライベートレッスン
初めてご自宅に伺ってきました。
午前午後たっぷりお話を聞かせていただくコース。楽しいお話と、美味しいご飯と、にゃん付き。幸せな時間でございました。

石鹸は3つ、コズミックスワール、ゴーストスワール、黒ビールとローズマリーの石鹸。
どれもTaoさんらしい工夫が入っていて勉強になりました。
(カット写真がまな板の上で申し訳ない)
また伺えるといいな。


長島メソッド

1月から月イチで、NoANoA主催、長島司先生のシリーズ講座「植物化学成分と製剤学」に通っておりました。3月で終了。
各回の実習は「家で分ける」宿題があるのですが、4月にかかりながらもようやく全部分けて、いろいろな素材から根拠ある方法で香りや有効成分を取り出したオイルがたくさんできました。ラベルが雑でお恥ずかしい。
後ろの方のビンたちは講座の方法や以前に教えていただいた方法、いわば長島メソッドのアレンジで取り出したりやりかけたりしている香りのオイルたちです。仕上げがまだのモノもありますが、がんばります。

3月まではほとんど休日なしで外出していましたが、4月になって少し家での時間を作るようにしています。ここで家事をしてしまうと疲れちゃうので掃除もせず寝ているというのは内緒です。が、リフレッシュしてお家で勉強して、しばらくパワーアップ時間を取れたらと思っています。
無理の効かない歳になってきたなぁと最近しみじみ感じます。走り続けていないと死んじゃうタイプの人ではないことが分かりました(今頃!)

ブログは記録に残ることを意識して書いています。
小ネタはFBページ Handmade Soap くまま (↓リンク)やインスタグラム @kumama_yurikuma でちょびちょびあげていますので、よろしければそちらもフォローくださいませ。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

ストームグラス と 今後の講座予定 [■手作り石けんな日々]

ストームグラス

あれ?

新年のご挨拶をしていないのにもう1月が終わってしまいますよ?
相変わらずお休みなしです。

年が明けてからの活動は。。。
手作り石けんの科学と化学講座2017 がスタートしています。
今期も会場いっぱい23名のご参加をいただきました。設備のしっかりしたすてきな会議室です。
全6回3日間、月イチ開催ですが、2日目はもう来週ですよ。時間の流れが早すぎる汗
次回もガンガン飛ばしていきますので、よろしくお願いします。

せっけん化学講座

おあそびとしては、年末からストームグラス観察にハマっています。
ストームグラス、天気管、と言われる科学インテリア雑貨的なもので、主に気温の変化で容器内の結晶の様子が変化するのを楽しみます。昔は気象予測に使われていたとかいないとか。

部活的に作る会が発足し、レシピ研究しながら、と言ってもレシピで全てが決まるものではなく、みんな違う状態になる不思議を楽しんでいます。

ぼんやりと美しい結晶たちを眺めていると時間が止まったようで、癒され落ち着きます。
朝一番の冷え込んでいる時のもふもふ、お昼に向かって溶けていく様どちらも美しく、朝ごはん食べる時間がなくなってしまうので困っています。

ストームグラスの観察写真はインスタグラム @yurie_yuri_yuri にあげていますので、よろしければ見に来てくださいませ。

ストームグラス

ちゃんと実験もしてますよ〜
ストームグラス実験

メディカルハーブの勉強も続いています(始めたって言ってないかも)
科学講座3日目のみほんせっけん、自宅用せっけんもそろそろ作らなくちゃ。
ぐるぐる初め、ようやくです、と宣言して自分を追い詰めます。

春以降のアンデリーズさんの講座は、恒例のぷるぷる講師講座(5/28)と、透明石けんの手順とレシピアレンジに特化した新しい内容(6/17,18)で計画しています。
透明できれいねーのステージはもうお腹いっぱいでしょう? ちゃんと固形石けんとして使いたくなるレシピへのアレンジやオプション材料の取り込み方に切り込みます。
詳細やお申し込み開始にはもう少しお時間いただきますので、気になる方はアンデリーズさんのFBページブログをチェックくださいね

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

前の3件 | - ■手作り石けんな日々 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます